日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月11日 (水) | 編集 |
大阪001



5月24日~25日、大阪に行ってきました。
名古屋旅行記にかまけていてアップが大幅に遅れました。あしからず)
本来ならばポール・マッカートニーのコンサートに行くはずでしたが、突然の公演中止。
コンサートチケット代は払い戻せても、飛行機やホテルはキャンセル料が発生します。
休みを取った手前もあったし、「キャンセル料払うぐらいやったら大阪行ったれや~!!!」みたいな感じで行ってきました(笑)。



     5月24日(土)

午後1時5分福岡発。
2時過ぎには大阪に到着。


大阪002
今回はジェットスターの飛行機に乗りました。
LCC(格安航空会社)のよいところは何といっても運賃の安さ。
航空券が往復1万円強で取れたのでびっくり!!!


空港からラピードβに乗り、大阪市街へ。
そのままその日泊まるホテルへ行きました。
ホテルは私にとって半ば大阪の定宿となったホテル新ばし
ちゃちゃっとチェックインを済ませ、新世界へ。

さて、何をしようか?
ポールのコンサートが中止になり、大阪での予定は特に考えてなかったのですが、急遽関西在住の友人と会うことになりました。
会うのは午後5時頃だったので、それまでは買い物をすることに。

新世界界隈を歩き日本橋へ。
日本橋は大阪一の電気街。
先日買ったスマホに必要なアイテムを物色しておりました。
(結局買ったのはマイクロSDカード32GBだけでしたが…)

午後5時頃、なんばにて友人と合流。
会うのは2週間ぶり。
そう、福山雅治さんのコンサートに一緒に行った友人。
ちなみに友人の奥様はその日もましゃのコンサートで京セラドーム大阪に行っていたそうな。
(私のコンサートは公演中止だというのに…トホホ)
友人がぜひ通天閣に行きたいというので新世界方面へと歩いて行きました。

あちこち道草しながら通天閣に到着。
入り口には行列ができていて約30分待ちとのこと。
その間雑談で盛り上がりつつ、入場を待ちました。

約30分後入場。
エレベーターに乗り展望台へ。


大阪003
あべのハルカスが見えました。


大阪004
前回来た時に見落としていた大阪城も見えました。


景色を存分に楽しんだ後、下へ。
友人は通天閣に初めて登ったのでかなりご満足のようでした。


大阪005
通天閣を出てピンボールに興じていたら、お腹が空いたので串カツを食べに行くことに。


大阪006
だるま ジャンジャン店
八重勝、てんぐとともに人気のある串カツ店です。


人気店だけに当然行列が出来ていました。
友人と一緒だったからいいようなものの、一人だったらまず並ばないだろうな…(笑)。
約30分後、店に入ることが出来ました。
とりあえずビールを注文。
そして串カツを8種類ぐらい頼みました。
キャベツとどて焼きをつまみにビールを飲んでいたら、串カツがきました。


大阪007

おっ、美味しそう!!!!

ソースをたっぷりつけて食べると、これが実にうまい!!!
(ソース2度漬けの衝動に何度駆られたことでしょう…苦笑)
こういう機会がなければ有名店で食べることはないので、実にありがたい限り。


串カツを堪能した後、腹ごなしに新世界界隈を散策。
あちこち歩いた後、飛田新地という歓楽街まで足を延ばしてみました。
(ぶらっと散策しただけです。そもそも遊ぶほど持ち合わせてませんでしたし…汗)
昭和っぽいというか、どこか古風な雰囲気。
古い遊郭の建物に得も言われぬ風情があってよかったです。
いやぁ~、実にいい目の保養でしたぁ~(笑)。

午後10時頃、新世界に戻り、友人と別れました。
その後私が向かったのは…


大阪008
スパワールド!!!!
ここでリラックス。


ホテルに戻ったのは12時前。
しばしテレビを見た後、就寝。




     5月25日(日)

午前8時過ぎ起床。
身支度を整え、チェックアウト。
朝食を食べるべく新世界をぶらり。
目に入った立ち食いうどんの店へ行きました。


大阪009
かけうどん160円ってめっちゃ安いじゃないですか!!!


うどんを食べた後、出発。
その日はかねてより行きたかったあべのハルカスの展望台へ行くことにしていました。
新世界から歩くこと10分、ハルカスに到着。


大阪010

大阪011
ハルカス前。
胸がわくわくしますね~。
入場券を買おうと思ったらもうすでに行列が出来ていて、30分ほど待つことになりました。


大阪012
待つことしばし、ようやく券売り場で券を購入。
エレベーターでまず16階へ。


大阪013
16階からさらに展望台行きのエレベーターに乗りました。
「すっ、すごいっ!!!!」 
福岡では16階もあるビルでさえ珍しいのに、さらに上へ登るのか…。


60階の展望台に到着。
この展望台は地上から高さ300mに位置します。
早速景色を見るべく窓へ!!!


大阪014

スゴイ!!!!!

大阪の街が目の前に広がりました。
多くのビルが建ち並ぶ大阪はやっぱ都会だなぁ~と実感。


大阪015
通天閣も下の方に見えますね。


大阪016
四天王寺が見えました。


大阪017
木々が生い茂る一帯は天王寺公園
敷地内には動物園美術館があります。


大阪018
京セラドームも見えますね。


大阪019
本来ならコンサートに行ったであろうヤンマースタジアム長居
(……………)


大阪020
展望台は多くの人で賑わっておりました。


大阪021
ハルカス限定のパイン味ソフトクリームを食べました。
美味しかったなぁ。


まさに”天空の”と形容するにふさわしい展望台、最高でした!!!
大阪の景色を満喫した後、エレベーターで16階へ。


大阪022
16階にはちょっとした庭園がありました。
まさに空中庭園といった趣。


16階から下へ降り、あべのハルカスを後にしました。


大阪023
ハルカスから歩いて新世界に戻り、昼食。
喫茶店でナポリタンを食べました。


新世界からさらになんば方面へ歩きました。


大阪024
途中、路面電車を見ました。
車体にキン肉マンの絵が描かれています。
大阪いうたら地下鉄のイメージがありますが、路面電車も現役で走っています。


なんばからラピードβに乗り空港へ。


大阪025
本当は赤いラピードβ(ネオ・ジオンバージョン)に乗りたかったのですが、タイミング悪く乗れんかった~(泣)。


関西国際空港に到着。
搭乗手続きを済ませ、飛行機に乗り込みました。
午後2時10分出発。
約1時間後には福岡に到着。
こうしてポール残念ツアーは無事終了しました。



     お土産

名古屋旅行の時と同様、スーパーでローカルグッズを購入しました。


大阪026
好きやねん(左)
関西以外では見ないであろうラーメン。
食べたら割とあっさり目の醤油ラーメンでした。

メタルインドカレー(右下)
これも関西以外にはあまり流通していないようです。
(九州ではメタルスライム並みの遭遇率か?…笑)
でもなぜかCMソングは知ってた(謎)。
作って食べたら昔風の懐かしいカレーでした。

グリコワンタッチカレー(右上)
これまた懐かしいパッケージやなぁ。
通天閣内にグリコ製品が売ってあって、そこで見つけて購入。
あっ、そういえば名古屋で買ったオリエンタルカレーもあるのでカレールーは当分買わなくて済みそうだ(笑)。

ちなみに好きやねんとメタルインドカレーはスーパー玉出にて購入。



     あとがき

今回の旅、ポールに会えなかったのは非常に残念でしたが、友人にも会えてあべのハルカスにも登れて、これはこれでまた楽しい旅でした。
もしポールがまた来日するとしたら、また懲りずにチケット買いそう(笑)。
ぜひとも万全の態勢で再び来日することを祈っております。
それまでは首を長~くして待ってるつもりです。

(おわり)


大阪027

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
