日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年10月01日 (水) | 編集 |
東京ツアー066

東京・2大タワーツアー 最初から読む


     9月15日(月)

朝7時起床。
起きてすぐに朝風呂に入りました(お風呂の時間が7時半までだったので)。
風呂から上がり、身支度を整え出発の準備。
ホテルの人に挨拶し、午前8時半チェックアウト。

東京観光2日目は浅草から水上バスに乗ってお台場まで行くのがメインイベントで、後はテキトーにブラブラしようというプラン。
(2大タワーツアーといいつつも、1日目で2つとも制覇してしまったし…笑)。

南千住駅からメトロに乗り浅草へ。
途中、上野駅で荷物をコインロッカーに預け、9時過ぎ、浅草に到着。


東京ツアー067
周辺を軽く散策。
朝早いのでまだ人は多くありませんでした。


東京ツアー068
浅草の地下のそば屋さんで朝食。


東京ツアー069
朝食後、水上バス乗り場へ向かいました。
ここから隅田川を下る水上バスが出ています。
今回乗る船はホタルナ号


東京ツアー070

東京ツアー071

ホタルナ号、キターーーー!!!

この船のデザインは『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などでおなじみの松本零士氏
未来的なフォルム、デザインに目を奪われました。


東京ツアー072

東京ツアー073
ホタルナ号に乗り込みました。
内部はシンプルなデザインですね。


午前10時、ホタルナ号出航。
お台場まで約40分の間、前半は橋が多いので船の中、後半はデッキに出て景色を見ておりました。


東京ツアー074
船から見えるスカイツリー


東京ツアー075
ビルにスカイツリーが映っています。


東京ツアー076

東京ツアー077
前半は船内から橋を眺めておりました。


東京ツアー078
「おおっ!!!」
遠くのビルで作業する人たちの姿が。
『スパイダーマン』『ミッション:インポッシブル』みたい(笑)。
あんな高いところですごいなぁ…。
(2大タワーを制覇しつつも、本当は高いところが苦手な私…汗)


東京ツアー079
2つのビルの間に渡り廊下が。
あんな高いところの渡り廊下はあんまり渡りたくないな(怖いので…苦笑)。


東京ツアー080
いくつもの橋を抜けた後、デッキへ出ました。
やはり外で見るのが一番ですね。


東京ツアー081
築地市場


東京ツアー082
後ろを振り返ると、ビル群が遠ざかっていきます。


東京ツアー083
前日に見た東京タワーが見えます。


東京ツアー084
竹芝桟橋客船が停泊しています。


東京ツアー085
ここまで来るとスカイツリーも小さく見えます。


日の出桟橋で乗り降りする人がいたので一旦停泊。


東京ツアー086
隣に停泊している和風な船。
なぜか遣唐使船を思い出しました(笑)。

↓別に深い意味はありません(爆)↓





東京ツアー087
レインボーブリッジが見えてきました。
お台場はもうすぐ。


東京ツアー088
晴海客船ターミナル
目の前の船は白鳳丸


東京ツアー089
レインボーブリッジをくぐりました。
下から見るとすごい迫力。


東京ツアー090
第六台場
”お台場”は比較的最近整備された埋立地だと今まで思っていましたが、実はかなり歴史のある場所。
台場とは、幕末の黒船来航に脅威を感じた江戸幕府が砲台を設置するために造成した埋立地。
現存するのは第三、第六の2つ。
(第三台場は台場公園として整備されています。第六台場は現在立ち入り禁止)


東京ツアー091
レインボーブリッジが遠ざかっていきます。


東京ツアー092
お台場のランドマークともいうべきフジテレビ本社ビルが見えてきました。


東京ツアー093
その隣のビルも色鮮やかです。


東京ツアー094

東京ツアー095
ホタルナ号は無事、お台場に到着。


東京ツアー096

東京ツアー097
隣にはホタルナ号よりも前から運航しているヒミコ号が停泊していました。
こちらも松本零士氏によるデザイン。

(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
