日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年11月14日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅹ 001


11月1日~4日、沖縄へ行ってきました。
「今年は行けないかも?」と思っていたら、ひょんなことから行くこととなりました。
沖縄に行き(通い?)始めて8年、早いものでナンバリングは10、沖縄に行ったのは番外編も含めて通算14回目。
大したものです。




     11月1日(土)

20時15分発、ピーチの飛行機で沖縄へ。
驚くことに今回は航空券を何と往復1万円強でゲット!!!
今回の旅はそれで実現したようなものです(笑)。

那覇空港に着いたのは午後10時近く。
モノレールに乗り、定宿である照美荘へ。
今回は3連泊お世話になりました。

宿に入り、ご主人にご挨拶。
相変わらず元気そうで何よりでした。


沖縄旅行記Ⅹ 002
空港で夕食をとる暇がなかったのでコンビニで買った食べ物を部屋で食べました。
タコライスです。


シャワーを浴び終わると、12時過ぎ。
仕事終えて飛行機に乗って沖縄に来たのでヘトヘト。
程なく就寝。




     11月2日(日)

前日の疲れがたまっていたのか、午前10時起床。
連泊だと割と遅くまで寝てられるのがいいところ(笑)。
身支度を整え、しばしご主人と話した後、11時に出かけました。
ちょうどその日は国際通りにて首里城祭というイベントが開催されるので、それを見に行くことに。

国際通りに出ました。
首里城祭までまだ時間があったので、しばし通りや市場を散策。


沖縄旅行記Ⅹ 003
国際通りは店舗の入れ替わりが激しく、以前あった店が別の店に入れ替わっていることもしばしば。
それは老舗と呼ばれる店も例外ではありません。


沖縄旅行記Ⅹ 004
沖縄三越の閉店にはショックを隠せませんでした。
国際通りのランドマークが1つ消えたようでちょっぴり寂しいな…。


12時前、首里城祭がもうすぐ始まるのでその前に腹ごしらえ。


沖縄旅行記Ⅹ 005
むつみ橋かどやにて沖縄そばを食べました。


沖縄旅行記Ⅹ 006
トッピングされた三枚肉がうまかった~。


12時半、首里城祭の始まる時間。
首里城祭は10月31日~11月3日まで開催。
2日のプログラムは”琉球王朝絵巻行列”という琉球王朝時代を再現したパレードが国際通りで行われます。


沖縄旅行記Ⅹ 007
道沿いには多くの見物客が。
日陰で人が混んでなさそうなところにポジションを取りました。


沖縄旅行記Ⅹ 008
まず最初に登場したのは三線を弾く一団。


沖縄旅行記Ⅹ 009
次々と行列が通り過ぎました。


沖縄旅行記Ⅹ 010
ヅラにやや違和感が…(笑)


沖縄旅行記Ⅹ 011

沖縄旅行記Ⅹ 012
国王と王妃が登場。
オーディションで選ばれただけあって美男美女ですね(笑)。
着物も豪華絢爛。


沖縄旅行記Ⅹ 013
王妃の後ろを歩く女性の着物も素敵です。


沖縄旅行記Ⅹ 014

沖縄旅行記Ⅹ 015

沖縄旅行記Ⅹ 016
冊封使と呼ばれる中国からの使者の行列。
当然ながら衣装も中華風です。


踊りやエイサーなど伝統芸能を披露する一団が登場。


沖縄旅行記Ⅹ 017
真っ赤な着物が鮮やか。


沖縄旅行記Ⅹ 018

沖縄旅行記Ⅹ 019
紅型衣装がとても素敵ですね。
一糸乱れぬ踊りも見事でした。


沖縄旅行記Ⅹ 020
子供たちの空手。
可愛らしい~(笑)。


沖縄旅行記Ⅹ 021
エイサー
太鼓の音と踊りが勇壮でした。


沖縄旅行記Ⅹ 022
鉦鼓・旗頭隊


沖縄旅行記Ⅹ 023
カチャーシー隊
沖縄ではおなじみのカチャーシー。
元気あふれる踊りを披露してくれました。
中央の女性の衣装、色使いがアナ雪みたい(笑)。


パレードを一通り見終わったらもう2時過ぎ。
お腹が空いたので軽く食事。


沖縄旅行記Ⅹ 024
喫茶店でナポリタン食べました。


午後3時。
その日の夕方はコンサートに行く予定だったので、それまでテキトーに時間つぶし。
あちこち散策したり、猫の写真撮ったり、コーヒー飲んでたり…。
午後5時前、そろそろ時間なので歩いて那覇市民会館まで行きました。


沖縄旅行記Ⅹ 025
市民会館に到着。


コンサート記事はこちら

コンサートが終わったのは午後9時過ぎ。
市民会館を後にし、市場方面へ。

お腹空いたな~。
沖縄料理の定食っぽいものを食べたかったのですが、空いている店が見当たらない。
(沖縄の食堂は意外と閉まるのが早い。飲み屋さんなら開いてますが…)
アーケードを抜け、国際通りにある食堂に行きました。


沖縄旅行記Ⅹ 026
ゴーヤチャンプルー定食
沖縄でゴーヤチャンプル食べたの久しぶりだな…。
それにしても、沖縄で食べるゴーヤチャンプルーって何でそんなに苦みを感じないんだろう???


部屋に戻ったのは10時半過ぎ。
シャワーを浴び、しばしくつろいだ後、明日に備えて就寝。
しかし…
風の音がビュービュー吹いてなかなか眠れない…。

(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
