日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年12月13日 (土) | 編集 |
NAHAマラソン001


12月6日~7日、沖縄へ行ってきました。
今回の目的はNAHAマラソンに出場するため。
前回の沖縄旅行から1か月後という短いスパンで沖縄に行ったのは初めてのことです。



     12月6日(土)

沖縄に着いたのは午後6時過ぎ。
そのままモノレールに乗り、マラソンの受付をするため奥武山公園へ。

受付を済ませ、定宿の照美荘へ向かいました。
(本当いつもお世話になっています)
ご主人としばし談笑した後、夕食を食べに行きました。


NAHAマラソン002
Aランチ
昔からある沖縄の喫茶店やレストラン、大衆食堂などでは定番の洋食メニュー。
もちろんBランチ、Cランチもありますが、Aランチが一番おかずの種類が多いです。
見た目以上にボリュームあったので後半は食べるのがきつかったなぁ…。
(フルマラソンさながらでした…笑)


夕食の後、しばし散策。


NAHAマラソン003

NAHAマラソン004

NAHAマラソン005

NAHAマラソン006
今回はイルミネーションを見て回りました。


部屋に戻ったのは午後10時過ぎ。
シャワーを浴び、部屋で翌日のマラソンの準備。
12時過ぎに就寝。



     12月7日(日)

午前6時半起床。
軽く朝食を食べ、マラソンウェアに着替えました。
7時半、宿を出て会場へ。
徒歩15分ほどで奥武山公園に到着。


NAHAマラソン007
会場は多くの人でごった返していました。


NAHAマラソン008
荷物を預けた後、所定の場所にて待機。
人多いな…。


NAHAマラソン009
上空を見るとヘリコプターが飛んでいます。
大会の実況を撮影しているのでしょうか。


午前9時、スタート!!!

戦いの幕は切って落とされました。
…といっても実際私がスタート地点を通過したのは15分ほど後のこと。


NAHAマラソン010
ピストルではなく万国津梁の鐘を鳴らす音がスタートの合図。
スタート地点では具志堅用高さんが応援していました。


NAHAマラソン011
国際通りも人がハンパなく多い!!!
壮観です。


NAHAマラソン012
走り出して約7km、NAHAマラソン名物(?)ともいえる”YMCAゾーン”
この一体感はたまらなく最高!!!!


マラソン大会に出場すると必ずといっていいほど目にするのはコスプレランナー。
今回もいろんなコスプレで走る人を目撃。


NAHAマラソン013
アナ雪
まさに2014年を象徴するようなコスプレですね。
少なくとも3人は見ました。
思いのほか早く、まさにレリゴー(笑)。


NAHAマラソン014
もしや、この後ろ姿は…
3倍のスピードとまではいかないものの、地味に早かったです(笑)。


NAHAマラソン015
スパイダーマンも参戦。


NAHAマラソン016
何かわからんけどスゴイ格好。
見たところ台湾から参加したランナーのようです。
今回は台湾からの出場者が多かったことも印象的でした。


NAHAマラソン017
女装して走る人もいるもんです(笑)。


他にもジバニャン(妖怪ウォッチ)、進撃の巨人、マリオ、バットマン、アイアンマン、ピカチュウなどを目撃。
見ていて楽しかったです。


走っていて前半はお祭り気分だったのが、後半になるとさすがにきつかったですね。
やはり25~30kmあたりから疲れが出る人が多かったように思います。
30kmから先は水や黒砂糖、みかんなどを補給しながら走っていました(そうしないと逆にしんどい)。


NAHAマラソン018
足の痛みと戦いながらようやくゴール!!!


今回は6時間で完走。
練習不足だった事もあったのですが、今回はスマホを持って走り、あちこちで写真を撮ったのも時間がかかった一因だったと思います。

こうしてNAHAマラソン大会は無事終了しました。
完走した喜びを胸に、照美荘へ。
(足が痛くて照美荘までの道のりが長く感じたなぁ…苦笑)


まずはご主人とオバァに完走を報告、2人とも驚いた様子でした。
ご主人のご厚意でシャワーを借りることに。
洗い流した汗がやけにしょっぱかったなぁ。
(それだけ塩分が汗と共に流れ出ていたんですね…)
シャワーでスッキリした後、預けていた荷物を受け取り、おいとますることに。
宿を出る間際、私と同じくマラソンに出場された宿泊客に出会い、短い時間でしたがお互い健闘を称え合いました。
(走ってよかったと思えた瞬間でした)
こうして午後5時、ご主人とオバァに挨拶し、照美荘を後にしました。


モノレールに乗り空港へ。
搭乗手続きを済ませ夕食。


NAHAマラソン019
ゴーヤチャンプルー定食


夕食後、お土産を買って搭乗口へ。
飛行機に乗り込みました。
午後7時20分、出発。
福岡に着いたのは午後9時過ぎ。
こうしてNAHAマラソンの旅は無事終了しました。




     今回の参加賞


NAHAマラソン023
Tシャツ


NAHAマラソン024
メダル
    



     今回のお土産


NAHAマラソン020
ハイビスカスティー


NAHAマラソン021
琉球バウム マンゴー
マンゴーの香りと味わいがしっかりしていて、すごく美味しかった!!!
私のお気に入り沖縄土産になりそう。


NAHAマラソン022
ハイビスカスティーと一緒に食べると沖縄気分(?)です。




     あとがき

今回のNAHAマラソン、実は一度落選していました。
応募したフルマラソン大会がことごとく落ちてしまい、今シーズンは走れないと思っていましたが、2次抽選で当選したので今回走れた次第です。
フルマラソンはこれにてシーズンオフ。
次回出るとしたら、早ければ来年の秋ぐらいになるでしょう。
(最近のフルマラソン大会は応募して当選するまでが大変です…苦笑)

5年ぶりのNAHAマラソン、きつかったけど本当に楽しかった!!!
沖縄の青い空、青い海、さとうきび畑、コスプレランナー、沿道の応援など、一瞬一瞬を楽しみながら走れて最高でした。
完走できたのも沿道の人たちの温かい応援があったからこそだと思います。
ひょっとするとマラソン出場者よりもスタッフやボランティアなど大会を支えていた人の方が多かったのではないでしょうか。
そう思うと非常にありがたい限りです。

マラソン大会に関わった全ての皆さん
本当にお疲れ様でした
本当にありがとうございました


NAHAマラソン、またぜひ出ようと思います。
(おわり)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
