日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2015年02月06日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記15.01 001


1月31日~2月1日(正しくは1月30日の夜遅くに到着)、沖縄へ行ってきました。
今回は用事を兼ねた旅なのでまさに番外編。
観光はほとんどしていません。
旅の内容は割愛し、見たものや食べたものなどの写真を載せてみました。




     1.沖縄の桜


沖縄旅行記15.01 002

沖縄旅行記15.01 003

沖縄旅行記15.01 004

沖縄旅行記15.01 005
沖縄では桜の開花が1月と本土よりも早いです。
そんなわけで今回桜を見に与儀公園へ行きました。
濃いピンクの花がとてもきれいでした。
桜といっても本土の桜とは違う、寒緋桜と呼ばれる品種。
また花見のスタイルも本土のように敷物を敷いて飲み食いしながら桜を眺めるのではなく、歩きながら眺めるのが沖縄流。
沖縄で一足早い春を満喫しました!!!




     2.食べたもの


沖縄旅行記15.01 006
以前にも訪れたことのある軽食の店ルビー
泊港近くにあります。


沖縄旅行記15.01 007
”看板に偽りあり”とはこのことか??
もはや軽食と呼べる量ではありません(笑)。
今回食べたハンバーグステーキも500円というお値段の割にはそこそこボリュームがありました。


沖縄旅行記15.01 008
ポケットマーニー
沖縄で割と有名なカレー屋さんで個人的に気になっていたお店。
首里城近くにあります。
(宜野湾や名護にも支店があるようです)


沖縄旅行記15.01 009
人気メニューのインド風チキンカレーを食べました。
スパイシーでなかなか美味しかった~。
お値段もリーズナブルなのでオススメです。




    3.泊まった宿


沖縄旅行記15.01 010
ホテル・サンコーラル(建物の写真は撮りそびれました)
美栄橋駅から近い場所にあります。
部屋が広く、バス・トイレ別でベッドも広かったのがよかった!
もう一つ印象に残ったのは、フロントのおじさんの髪型がジャパネットたかた元社長に似ていたこと(笑)。


沖縄旅行記15.01 011

沖縄旅行記15.01 012
民宿コバルト荘
国際通りの近くとは思えないほど閑静な場所にありました。
部屋もきれいだったし、ゆっくりくつろげました。
宿のおばちゃんとの会話も楽しかったなぁ…。


那覇では定宿である照美荘に泊まることが多いのですが、今回はちょっと浮気してしまいました(笑)。
沖縄にはもう何度も来ているのでたまには違うところに泊まってみようと思い立った次第です。
今回泊まった宿、どちらの宿もすごくよかったですね。




     4.おみやげ


沖縄旅行記15.01 013
今回買ってきたおみやげは沖縄で1月~2月頃が旬のタンカン
見た目がイマイチだったり皮がむきにくかったりしますが、食べたら甘くて美味しかったです。




     5.おまけ


沖縄旅行記15.01 014
与儀公園に展示されている蒸気機関車。
本土復帰後、鉄道のない沖縄に住む子どもたちのためにわざわざ本土から持ってきたそうです。
(もっとも沖縄に鉄道が全くなかったわけではなく、戦前には軽便鉄道があったし、現在ではゆいレールが走っています)
蒸気機関車を見て”十一の奈良漬”のCMを思い出すのは私だけだろうか????





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック