日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2015年11月01日 (日) | 編集 |
北海道旅行記 172

北海道旅行記(1)を読む

北海道旅行記(2)を読む

北海道旅行記(3)を読む

北海道旅行記(4)を読む

北海道旅行記(5)を読む


北海道旅行記、エピローグはお土産や本編で載せそびれた写真、帰ってきてからのことなど…。




     お土産

北海道旅行記 173

北海道旅行記 174

北海道旅行記 175

北海道旅行記 176

北海道旅行記 177
海産物系のお土産
お酒のおつまみ系が多く、食べ出したら止まりませんでした。
(お酒はほとんど飲まないけど…苦笑)


北海道旅行記 178

北海道旅行記 179
ルタオで買ったホワイトチョコ
白ワインの風味ですごく美味しかったです。
今回一番お気に入りのお土産で、人にあげたら大好評でした。
(リピしたいけど北海道にしか売ってないからなぁ…)


北海道旅行記 180
月寒あんぱん
創業明治39年の伝統あるお菓子。
素朴な味わいでした。


北海道旅行記 181
お土産というかもらい物です。
札幌の地下街のイベントでゲット。




      おまけ写真

本編で載せそびれた写真あれこれ。
「何やねんこれ???」な写真も(笑)。


北海道旅行記 182
札幌駅
右側に見える高いビルはJRタワー


北海道旅行記 183
JRF(JR貨物)の電気機関車


北海道旅行記 184
函館駅
来年は函館まで北海道新幹線が開通、機会があれば乗ってみたいものです。


北海道旅行記 185
函館市電
昭和30~40年代にタイムスリップしたみたいです。


北海道旅行記 186
函館市街で見つけたマンホール。


北海道旅行記 187
車窓からヨーロッパの古城みたいな建物が見えました。


北海道旅行記 188
こんな魚初めて見た。
八角という魚です。


北海道旅行記 189
札幌駅にアイヌの木彫り像がありました。


北海道旅行記 207
トド肉や鹿肉の缶詰(他に熊肉もあった)。
北海道ならではですね。


北海道旅行記 190
イカール星神社
真面目なのかふざけてるのか分かりません。
函館にて。


北海道旅行記 191
元町周辺を歩いていたら自由の女神が。
何でここに???
函館にて。


北海道旅行記 192
ミツウマ?…なんだろう??
調べてみたところ、小樽の長靴を製造する企業でした。


北海道旅行記 193
ややぼんやりした写真ですが、看板にメンズバスと書いてあります。
これは一体???
(分かってるくせに聞く私…汗)
小樽にて。


北海道旅行記 194
踊場ミレー
何か大正時代っぽい響きですがダンスホールでしょうか?
小樽にて。


北海道旅行記 195
ロシア語表記の看板
小樽にて。


北海道旅行記 196
落雪注意
北海道ならではって感じです。
小樽にて。


北海道旅行記 197
ちょすな???
北海道の方言で「さわるな」という意味。
小樽にて。


北海道旅行記 198
お父さん預ります…って、完全に荷物扱いですな(苦笑)。
小樽にて。


北海道旅行記 199
見えてます。
札幌にて。




     北海道旅行…それから

北海度旅行から帰ってしばらくの間は旅の余韻にどっぷり浸る日々でした。
そんなわけで…


北海道旅行記 200

北海道旅行記 201
福岡三越で9月に開催されていた秋の大北海道展に行ってきました。


北海道旅行記 203

北海道旅行記 202
ルタオドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)を購入。
実に美味でした。
(実はこのチーズケーキ、最初から三越で買う魂胆でした。旅先で買うと荷物増えるし、そもそも冷凍なので持ち帰りが困難だったので…)


北海道旅行記 204

北海道旅行記 205
秋の大北海道展とほぼ同時期にゆめタウンでも北海道フェアをやっていたので行きました。
こちらでは北海道限定のラーメンなどを買いました。




     あとがき

今回の旅の計画を立て始めたのは5月中旬、GW明け頃のことでした。
飛行機は福岡からの直行便があまりなかったので東京経由で行くことを余儀なくされ、いかに旅費を安く済ませるか随分苦慮したものです。
(シルバーウィークだったのでけっこう高めでした)
宿もシルバーウィークということで空きが少ない中、どうにか確保。
私にとって北海道は初めて行く場所だったのであ~でもない、こ~でもないといろいろ悩みながら旅を組み立てていき、行きたい場所なども徹底的に調べました。
その甲斐あってか今回の旅はかなり納得いくものでした。
特に印象に残ったのは札幌:時計台、旧道庁、すすきの交差点、函館:夜景、異国情緒あふれる洋館、五稜郭、小樽:運河、大正~昭和期の建造物。
食べ物だとラーメンが美味しかったし、海産物も鮮度抜群でした。
あと、ジンギスカンや移動中に食べたかにめしも美味しかったなぁ。
移動時間がけっこう長かったので駆け足になった部分はあったものの、行きたい場所は大概行けたし、食べたいものもほとんど食べれて私的には大満足でした。
行く場所を札幌、函館、小樽に絞り込んだのも正解だったと思います。
(北海道は広いからね~)


そんな楽しい旅の中、電車がストップする他にもアクシデントがありまして…
北海道へ移動する前、上野公園でカメラを落っことしてしまい使用不能に。
1年ちょっとしか使っていないのに逝ってしまうとは…(落胆)。
急遽上野公園前のヨドバシカメラで1万円くらいのデジカメを購入し、急場をしのぎました。
(ズーム倍率が低かったり、wifiが使えなかったりとこれまで使っていたカメラより機能的に劣るので、年末ぐらいに新しいカメラを買おうかなと現在画策中)
カメラが壊れたことで確かにヘコみましたが、楽しいこともアクシデントも全部ひっくるめて素敵な旅の思い出の一つです。


北海道旅行、本当に楽しかった!!!
今回の旅は天候に恵まれ、いい天気が続いたのも嬉しい限り。
(肌寒いと思っていたら日中はむしろ暑いくらいでした)
ぜひともまた行きたいです!!!
次回は美味しいものを食べるのはもちろんのこと、レンタカーあるいはバイクで北海道をのんびり走ってみたり、アイヌ文化にも触れてみたいですね。
機会があれば雪まつりやラベンダーの花を見てみたいし、北海道で開催されるマラソン大会にも出てみたいものです。


早いもので北海道旅行から1か月以上経ちました。
旅行に行った時は暑さが残っていたのに1か月後には初雪、北海道の季節の移ろいは早いものです。
毎度のことながら旅行記書き上げるのに時間がかかってしまいましたが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
(おわり)


北海道旅行記 206

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

お父さん預かります、に興味あり、です(笑)。

北海道、大学の卒業旅行で、3月に行きました。
まだ冬で、流氷に乗ったり、こおってる阿寒湖をバイクみたいなので
走ったり、アイヌ村で民族衣装着て
「妙に似合ってるね」
と言われたり、そこで火を囲んで友達が踊ったり、
露天風呂でまつ毛がこおったり
しました。

秋もきれいですね。
冬もぜひ、行ってみてください。
2015/11/05(木) 22:09:27 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
ヒロさんご無沙汰しております。

お父さんの看板、一体何なんでしょうね???
真相を知りたいです(笑)

ヒロさんも北海道旅行楽しまれたようですね。
今回は道南方面を中心に回りましたが、次回は道東にも行ってみたいですね。
北海道は広いですからいっぺんに全部は難しいですが、行く先々で美味しいものを食べ歩きたいものです。
あと、富良野のラベンダー畑を見てみたいし、アイヌ文化にも触れてみたいです。
(あわよくばアイヌ料理を食べてみたいです)

冬の北海道、寒そうですけど一度は行ってみたいですね。
雪景色も風情がありそうですし。
2015/11/06(金) 21:28:31 | URL | dolphin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック