日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年11月12日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記15.11 001



11月3日(火)~11月4日(水)、沖縄へ行ってきました。

今回沖縄へ行くきっかけとなったのは航空運賃の安さ。
驚くなかれ、今回は航空券を往復約6000円でゲット!!!!
この価格は福岡から鹿児島へ行くよりも安く、私的には一日中海を眺めて帰ってきても十分割に合う価格です(笑)。
今回は1泊2日の小旅行、特に予定を立てずテキトーに回りました。




     11月3日(火)


沖縄旅行記15.11 002
午前6時に起き、8時の飛行機で沖縄へ。
10時前に到着。
空港からレンタカーショップへ行き、10時半頃レンタカーで出発。


今回の沖縄は曇り空。
ちょっぴり残念だけど雨が降らないだけまだましか…。
時間的に昼食の時間が近いこともあり、何を食べるか考えながらドライブ。
ふと魚のバター焼きが食べたくなり、うるま市へ向かいました。


沖縄旅行記15.11 003
石川漁業婦人直売店
漁港近くにある食堂で、随分前に一度行ったことがあります。
ちなみに女性は売ってありません!!!(笑)


沖縄旅行記15.11 004
魚のバター焼き
バターとガーリックの風味がたまりません。
魚のバター焼きは沖縄の飲食店や居酒屋の定番メニューで、私的にはグルグンの唐揚げより好きかも。


食後、うるま市周辺をドライブ。
ベタというか定番コースではありますが海中道路へ行きました。


沖縄旅行記15.11 005

沖縄旅行記15.11 006
曇り空ながらも海の色はとてもきれいでした。


沖縄旅行記15.11 007

沖縄旅行記15.11 008
海中道路から勝連城跡へ行きました。


気がつけば午後2時。
今回の宿は名護よりもさらに北にあるので早目に移動することに。


沖縄旅行記15.11 009

沖縄旅行記15.11 010
道中、恩納共同売店に立ち寄りました。
当然、女性は売ってありません!!!(爆)
かつて本土でもよく見かけた昔ながらの商店です。
見るからに懐かしそうなアイスを買いました。


58号線を北上し名護を通過、4時半頃宿に到着。


沖縄旅行記15.11 011
素泊まりの宿かめかめ
今帰仁村にあります。
何と2000円で泊まれました。


チェックインを済ませ、少し休憩。
5時過ぎに夕食を食べに行こうと思い、車で出かけました。
さて、何を食べようか??
その時は何も決めてなかったのですが、車で走っていたらダチョウ料理の看板を発見。
むむむ、これは話のネタになりそうだな…。
迷わずそこへ行きました。


沖縄旅行記15.11 012
ダチョウらんど
ここでは飼育しているダチョウを見ることができ、隣接するレストランではダチョウ料理を食べることができます。


沖縄旅行記15.11 013

沖縄旅行記15.11 014
ダチョウステーキをいただきました。
最初は焼いたものが出てくるのかと思いきや、焼肉みたいに自分で鉄板で焼いて食べるスタイル。
見た感じは赤くて牛肉みたいですが、食べてみると淡白な味わい。
思ったより食べやすかったです。


食後、店のおばちゃんや他のお客さんとしばし談笑。
ダチョウの肉を食べるというまたとない体験ができて楽しいひとときでした。

部屋に戻ったのは7時前。
那覇だったらまだ国際通りをぶらぶらしてそうな時間だけど、今回泊まった場所は周りに店がほとんどないのでぶらぶらし様がありません。
テレビも部屋にはなく、談話室にあるのみ。
特別見たいテレビ番組がなかったので部屋でスマホいじっておりました。
しばらくすると小腹が空いたので車でコンビニへ。
(車でも約5分かかります)

部屋に戻り、買ってきたものを飲み食いしました。


沖縄旅行記15.11 015
おっぱ牛乳
おっぱいじゃありません!!!(今回は下ネタツッコミが多いな…笑)
なぜか隣にヨーゴもあるな。


沖縄旅行記15.11 016
沖縄ケチャップ焼きそば
一言でいうと、スパゲティ麺の代わりに沖縄そばで作ったナポリタン。
存在は知っていましたが食べるのは初めて。
案外美味しかったので今度自分で作ってみようかな…。
(全くの余談ながら、長崎ではちゃんぽんの麺を使ったナポリタンがあります)


部屋でくつろいでいたらもう10時。
シャワーを浴びて寝る準備。
何もすることがなかったので今回は珍しく11時に就寝。




     11月4日(水)

朝7時半起床。
早目に寝たのでぐっすり眠れました。
軽く朝食を食べ、身支度を整えた後にチェックアウト。


沖縄旅行記15.11 017

沖縄旅行記15.11 018
チェックアウト前に宿にいるヤギを見せてもらいました。
可愛いですね~。
このヤギたちを見ていたら「ヤギを食べるなんて信じられない!!!」と一瞬ですが思います。
(何を隠そう、実は10年近く沖縄に通っていながらまだ一度もヤギ料理を食べたことがありません)
(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
