日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2015年12月08日 (火) | 編集 |
11月29日、埼玉へ行ってきました。
といっても行った場所はさいたま新都心と大宮駅周辺ぐらいです。
今回の旅はレベッカのコンサートがメインで、他に行った場所といえばコンサート前の時間つぶしで鉄道博物館に行ったぐらいでしょうか。
鉄道博物館で撮った写真です。


さいたま001

さいたま002

さいたま003

さいたま004

さいたま005

さいたま006

さいたま007
新旧さまざまな列車、展示物を夢中になって見ておりました。


さいたま008
「8時ちょうどの~あずさ2号で~」
思わず口ずさんだのは言うまでもない(汗)。


さいたま009
展示物の一つ、弾丸列車の模型。
第2次大戦前、弾丸列車を走らせる計画がありました。
(こんな計画があったなんて知らなかった!!!)
戦争の激化により計画は中断されたものの、後の新幹線建設に受け継がれています。


さいたま010
お茶の水駅の駅名標
一瞬「????」と思いましたが…(笑)。


さいたま011
日本食堂、国鉄時代によく見たような気がします。
当初ここで昼食を食べるつもりでしたが、展示物を見ているうちに混雑してきたので断念。


鉄道博物館、いろんな列車が見れて楽しかったです。
列車に限らず乗り物を見ると胸がわくわくしますね。



さいたま012

さいたま013

さいたま014

さいたま015
さいたま新都心駅周辺はコンサート会場だったさいたまスーパーアリーナをはじめ、ショッピングモールやオフィスビルなどが建ち並んでいます。


鉄道博物館やさいたま新都心はいずれも大宮駅から程近い場所にあります。
大宮駅周辺はかつて関東に住んでいた頃に何度か訪れたことがありますが、随分風景が変わったような気がします。
(もっとも、昔の風景はほとんど覚えていませんが…)

コメント
この記事へのコメント
あずさ2号(歌)の思い出

姉と二人、大分で行われたのど自慢予選に、
青葉城恋歌のハモリ付き、で出場。
(実家の隣を流れる川も、広瀬川)。
私たちの後に、あずさ2号を兄弟で歌うライバルが。

結局、あずさ2号に負け(あずさ2号は、テレビ出場)、
その日は宿で、買ってきたパンやらなんやら、やけ食いしました。笑

あずさ2号、と聞くたび、よみがえります。
20年近く前のことです・・・。

写真の空が、真っ青ですね。

今の時期、夕日が大きな線香花火の玉のようになる時があります。
見れたら、とてもいい気分です。
2015/12/15(火) 12:23:11 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
ヒロさんこんばんわ。

あずさ2号の思い出(トラウマ?)、聞かせていただきました。
のど自慢の予選に出られたんですね~。
すごいっ!!!
先日も私の友人がのど自慢予選に出場も玉砕。
これに出るのは本当、大変そうですね。
うまい人もいっぱい出てきそうだし…。
のど自慢までは行かなくても、人前で歌う時にミスチルやB’zなどが難なく歌えたらいいなって思うことはありますね。

先日埼玉へ行った時は天気がすごくよくて、空がとてもきれいでした。
2015/12/16(水) 23:38:32 | URL | dolphin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック