日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月24日 (木) | 編集 |
公開2日目に鑑賞しましたが、劇場は大入り満員でした。
人気の高さがうかがえます。


<ストーリー>
崖の上の家に住む5歳の少年・宗介。父親は航海に出ており、母親と2人で暮らしています。
ある日海でビンに詰まった金魚を見つけ、宗介はポニョと名付けます。
宗介とポニョはお互いに仲良くなります。
ポニョの父親であるフジモトによって一度は海に連れ戻されるポニョですが、宗介に会いたい一心から、ポニョは魔法で人間になり地上に戻ろうとします。


映像がとても素晴らしかったです。
セル画による手描きのアニメはCGアニメにはない温かみや手作り感がありました。
ポニョも可愛らしいし、クラゲや魚の群れのシーンも「よくここまで描いたなあ」と感心します。
またパステル調の背景も独特な味わいがあってよかったです。
月並みな例えですが”動く絵本”みたいでした。
波の描写もなかなかユニークで、魚のような波やどういうわけか波に目があったりします(擬人化された波はちょっと不気味かも…)。
またこの作品ではきれいな海が描かれていないのも印象的。
ゴミやヘドロも臆する事なく描かれていますし、あげくには水面が上昇し、暗に環境問題や地球温暖化について訴えているように感じました。

ストーリーも近年の宮崎アニメにしては分かりやすかったように思います。
「もののけ姫」以降、子供はおろか大人が観ても分かりづらい話が多かったので…。
ポニョと宗介のエピソードはほのぼのしていて「子供は純粋でいいなあ~」って思いました(完全におっさん…もとい大人目線です)。

宗介の母親の車の運転は「カリオストロの城」を思わせ豪快です。宗介車酔いしそう…。
1つ気になったのは、宗介の母親呼ぶ時の呼び方。
普通子供は母親を名前では呼ばんでしょう???

恥ずかしながら、映画の内容よりもポニョの歌のほうが強烈に印象に残ってしまい、知らず知らずのうちに口ずさんでいる自分がいました(爆)。


宮崎駿氏のアニメは観ていない作品もありますが、個人的には「ルパン3世 カリオストロの城」「天空の城ラピュタ」が大好きです。
何度観ても面白いので、テレビで放映されるとつい観てしまいます。


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
不明

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
賛否両論ありますが、個人的にはトトロ以来の単純明快気楽に
見れる作品でした。
ハウル~や千と~等はなんか見終わったあとストレスがたまりましたが、その点では今回すっきりした感じです!
2008/07/25(金) 14:14:21 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
ひひひーんさんも観られましたか。
確かに賛否両論ありますが、私は分かりやすくてよかったと思います。
実を言うと、トトロはまともに観たことがないので今度観ようかな~。
ポニョの歌が耳から離れません!!!
2008/07/25(金) 22:44:13 | URL | doruhin #-[ 編集]
いいっすね
お久しぶりです~v-46
ポニョ見たいんですよねーー!!どるひんさん焼酎、、暑中お見舞い申し上げます。
2008/08/03(日) 18:48:50 | URL | あいじ #-[ 編集]
あいじさんお久しぶりです!!!
暑い日が続いておりますが元気してますか?
ポニョは宮崎アニメにしては分かりやすくてよかったですよ。
観に行った人の話を聞くとおおむね好評ですので、この夏ぜひご覧下さい~。
2008/08/03(日) 21:48:36 | URL | doruhin #-[ 編集]
ポニョ見てきました☆
かわいい話ですね。環境問題などが組み込まれていると聞いていたので少し固い所もあるのかと思ってましたが全然でした。
本当、波に目があったり美人のお母さんは一体何者なんだろう(海なんですかね?)と、疑問が。。リサの運転もすごい!なんだかんだ言っても、ポニョがかわいかったです~☆☆☆
見にいってよかったです♪
2008/08/11(月) 11:06:32 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん、こんにちわ。
おっしゃるとおりポニョが可愛らしく、話も分かりやすかったですね。
ポニョのお母さんは魚(人魚?)じゃないかな。多分。だってポニョは魚の子ですから(歌詞にもちゃんとあります…笑)。
ポニョの歌、つい口ずさんでしまいます。
ポーニョポニョポニョ…
2008/08/12(火) 00:03:15 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
