日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月18日 (月) | 編集 |
お盆休みも終わりました。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
私のお盆休みは8月13日~15日の3日間。短い休みでした。
3日あれば旅行に行くのが私の常ですが、3日のうち1日予定が入り、自由な時間は2日しかなかったので今回旅行には行きませんでした。


13日は夜に友人達と飲みに行きました。
久々に会った友人と飲んで話して楽しいひと時でした。

14日、15日は特に予定がなかったのですが、休み前に実家から電話があったので帰省することにしました。
今回もマイカーではなく高速バスにて帰省(ガソリン代の高さには泣かされます…)。
バスは午後1時頃福岡を出発しました。

午後3時過ぎに佐世保へ到着。
ちょうど友人から電話があったので、このまま友人の家に行きました。
その友人と会うのは2年半ぶりで、結婚式に招待されて以来です。
会うと積もる話で盛り上がりました。
2時間近く話した後、友人は夜から用事があったので私は帰りました。
実家に帰ると両親も弟も元気にしていました。元気で何よりです。
久しぶりに家族で食事しました。

15日は昼から両親と食事に行きました(弟は仕事でした)。
”おかざき”というお蕎麦屋さんです。
蕎麦にコシがあって美味しかったです。

194.jpg

ここは創業105年の老舗ですが、今月末で閉店するそうです。
子供の頃からあったお店がなくなるというのは実に寂しいものです。
実家を離れて生活するようになって20年以上経ちますが、帰ってくる度に風景が変わっていくのを感じます…。

1泊2日と短い時間ではありましたが、後ろ髪引かれつつ佐世保を後にしました。
3時頃のバスに乗り、福岡には5時半頃到着。
福岡は雨が激しく降っていました。
博多駅近くで食事を済ませて家に帰りました。
家に帰り着いたのは7時半。
きつかったのでその日は車で家の近くの温泉に入りに行きました。
温泉から帰るとバタンキューでした。
かくして私のお盆休みは終了。

16日から仕事で17日が休み。
どうせなら16日も休みだったらよかったのに…(とグチってもしかたありませんね~)。


ラミーエ

今回自分用に買ってきた佐世保のお土産”ラミーエ”です。
佐世保では割と有名な(?)お菓子です。
食べてみるとオーソドックスなクッキーで特に佐世保らしさは見出せませんが、上品な甘さがたまりません。
このラミーエを食べていると、20数年前に放映されていたCMを思い出します。
いわゆる地方CMってやつです(ローカルネタですみません!!!)。

このCMはギターを持ったメキシコ風の3人組(私の記憶が正しければ、黒い帽子に黒いガンマン風のマントを羽織っていたと思う)がおもむろに
       
             ラミーエぇ~~
「ラミーエぇ~~   ラミーエぇ~~ 」
             ラミーエぇ~~


と歌うものです。
3人組のいでたちもさることながら、彼らの奏でる甘美なるハーモニーは今でも耳から離れません。
もう一度観たいものです(誰かYouTubeで流してくれないかな~)。



最近は高速バスで帰省する事が多くなりました。
バス内ではNintendoDSのゲーム”シムシティDS”をプレイしておりました。
一見取っ付きにくそうですが、一度味を占めるとハマるゲームです。

EA BEST HITS シムシティDSEA BEST HITS シムシティDS
(2008/07/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


帰省の事を書いていたのに、何かとりとめのない話になってしましまいました…(爆)。


今年のお盆休みは原油高の影響で例年よりも旅行に行く人が少なく、近場で過ごしたり帰省する人が多かったようです。
また今年は家でオリンピックや高校野球を観戦していた人も多かった事でしょう。

暑い夏はまだしばらく続きますが、皆さんも体調には気をつけて下さい。



追記(9/8):
ラミーエのCM、YouTubeにありました。
ショートバージョンでしたが見ることができて感激でした!!!(1分30秒ぐらいのところにあります)
下記URLより見ることができます。

http://jp.youtube.com/watch?v=0hF5wIENx7o

情報提供して下さった方、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/01(月) 11:10:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
