日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月13日 (月) | 編集 |
またしても、たまったポイントで鑑賞しました。
ドラマ「ガリレオ」の映画化作品。


<ストーリー>
顔や指をつぶされた惨殺死体が発見され、身元は富樫という男だと判明。
捜査を進めていく内に富樫の元妻である花岡靖子が容疑者として浮かび上がります。
また彼女のアパートの隣人である数学教師・石神哲哉
彼は物理学者・湯川学の友人である事がわかります。
事件を知らされた”ガリレオ”こと湯川は、この事件には石神が絡んでいることを察知しますが…。


「実に非論理的だ…」
TVシリーズと違いシリアスだし、科学的なトリックもほとんどなく(冒頭に少しありますが本編には全く関係ありません)、そしてお約束のあのシーンもありません。
ぶっちゃけ、ドラマ「ガリレオ」の映画版として観に行くと思いっきり肩透かしを喰らいます。

サスペンスとしては思った以上に楽しめました。
謎解きはさほど多くないものの、最後に明かされた手口には驚かされ、
「わざわざここまでやるか?」と思ったほどです。
そしてラストシーンにはただただ圧倒されました。
ここまでやられるとTVシリーズとは別物と考えざるを得ません。
靖子を守るべく論理的思考の持ち主たる天才数学者をここまで突き動かしたのは非論理的な愛……そしてその献身の結末は余りにも痛々しかったです。
石神の献身ぶりはある意味ストーカーにも通じるものがあり、その気質は殺された富樫以上かも…。
でも靖子のいる弁当屋に通いつめる石神の気持ちは分からなくもないです(笑)。

堤真一さんの演技が実に素晴らしい。
熱血漢なイメージが強かったのですが、人生に疲れ果てた感じがよく出ていました。
松雪泰子さんも薄幸な女性の役がよく似合います。
「デトロイト・メタル・シティ」の時とは別人のようです(ホント、同一人物とは思えません)。
ラストの2人の演技は見事。
この2人の演技力と存在感が大き過ぎたため、福山雅治さんが霞んでしまうほどでした。

ともあれ、タイトルに「ガリレオ」と入れなかったのは大正解。
予想外に楽しめた作品でした。
ドラマとは別物と割り切って鑑賞しましょう。


現在携帯の着メロは「vs.~知覚と快楽の螺旋~」にしています。
湯川が数式を書きまくる時にかかるおなじみの曲です。
ブログを書く時に聴けばスラスラ書けそうですが、実際はそうもいかないようです(涙)。


容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
ど~も今晩は、
ブログすらすら書かれてると思いますが…
冬場の映画情報も楽しみにしてま~す。
2008/10/14(火) 23:29:03 | URL | あいじ #-[ 編集]
あいじさん、こんばんわ。
いやあ、そんな事ないっすよ~。
頭の中では書きたい事がまとまっていても、いざ文章にするとなると「あーでもない、こーでもない」とすいぶん悩みますよ。
冬の映画、とりあえず観たいのはCGアニメ「ウォーリー」
他にもありますがタイトル忘れた…。
近日中「イーグル・アイ」「レッド・クリフ」鑑賞予定。
2008/10/15(水) 22:35:05 | URL | doruhin #-[ 編集]
ウォーリーはロボットか何かの話ですか?
人間がいなくなった世界での話なら~先日プラネタリウム見てて
何回も宣伝してたなぁ~~~

2008/10/15(水) 23:49:32 | URL | あいじ #-[ 編集]
あいじさんこんばんわ。
そうです。「ウォーリー」はロボットが登場する話です。
プラネタリウムには子供の頃行ったっきりです。
私にとっては、かれこれ何十年も前の話です(苦笑)。
最近では家庭でプラネタリウムができるグッズもあるようですね~。
2008/10/16(木) 21:48:28 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
