日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年10月19日 (日) | 編集 |
今日、自転車のタイヤを交換しました。

交換した理由は2つ。
1つは、ゴムの劣化によってタイヤにひびが入っていたこと。
もう1つは、より快適に走るため。

今乗っている自転車はMTBで、タイヤはブロックタイヤです。
ブロックタイヤは舗装路で走ると走行抵抗が大きいので、抵抗が少ないスリックタイヤにしました(今考えると、ブロックタイヤで壱岐をサイクリングしたのはすごいというか無謀というか……)。


朝7時半より作業開始。
まずは前輪から。
古いタイヤからチューブを取り出し、新しいタイヤに入れ、ホイールにはめました。
空気を入れてみると……

「あれれ???」

タイヤがうまくはまっておりませんでした。
何度か試しましたがうまくいきません。
タイヤからチューブを外すと……

チューブにサイズ(タイヤの幅)が1.9~2.1インチと表記されているではないか!!!
これじゃあ大きすぎてはまらないはずです(新しいタイヤのサイズは1.75インチです)。


新しいチューブを買うしかない……
しかしまだ8時前


まだ自転車屋は開店していません(涙)。

しばし中断。


10時に自転車屋に行きチューブを購入。2本で1400円弱でした。

チューブを買ったので作業再開。
まずは前輪から。
今度はうまくタイヤがはまりました。

続いて後輪。
後輪にはチェーンがあるので外すのに手こずりましたが、交換にさほど時間はかかりませんでした。
作業の所要時間は1時間弱
かくしてタイヤ交換は完了しました。


自転車01

自転車02

自転車03

BEFORE
ブロックタイヤで幅が1.9インチあります。
ブロックタイヤは山道では威力を発揮しますが、山道で走ったことはほとんどありません(汗)。



自転車04

自転車05

自転車06

AFTER
スリックタイヤは幅1.75インチと前に比べて若干細いのですが、割と様になっています。
これで完全に街乗り仕様です。


その後、試運転を兼ねて早速乗ってみました。
ペダルをこぐと……

随分軽くなりました。
劇的に変わったというほどではありませんが、前とは明らかに違います。
坂道も前に比べてスムーズに上ることができました。
ただ、ブロックタイヤほど厚みがない分、衝撃がダイレクトに伝わりますが……。

やはりタイヤを換えると走りが違います。
これから自転車であちこち行くのが楽しみです。


今回使用したタイヤです。



追伸:
タイヤを換えてすぐにこんな事を言うのも何ですが、来年あたり新しい自転車を買おうかなと目下思案中。
ロードバイクにするかクロスバイクにするかはまだ未定ですが、より速く、より遠くに行ける自転車が欲しいなあと思っております。
自転車で旅行もしてみたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
