日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月01日 (土) | 編集 |
イケメンではありませんが、久々のインスタントラーメンネタです。
以前に比べて食べる機会が少なくなりましたが、マイナーなものや珍しいものを見つけるとつい買ってしまいます。




  アラビヤン焼そば

ラーメン01

九州ではほとんど見かけませんが、なぜかセブンイレブンにあったので購入。
「アラビヤに焼そばなんてねーだろー!!」
などという野暮なツッコミはさておき、パッケージが何とも摩訶不思議というか、えもいわれぬ異国情緒(?)を醸し出しています。
ターバンの少年はアラビヤンというよりはむしろインド風かも。
食べてみるといたって普通の焼そばでしたが、ネーミングやパッケージのインパクトでは”ホンコンやきそば”に引けをとらないと思います。



  ぺヤング焼そば

ラーメン02

こちらも九州ではほとんど見かけない代物。ドンキホーテで発見。
味は普通の焼そばでした。
ふと思いましたが、なんでカップ焼そばの容器は四角いのが多いのでしょう?



  これだラーメン

ラーメン03

けっこう昔からあるラーメンでよく食べてました。
このラーメンは九州のメーカー”マルタイ”が製造元ですが、この商品に限ってはどういうわけか売っているお店が極端に少なく、はぐれメタル並みの出現率の低さです。
先日、偶然発見しましたのですかさず購入。
味は昔風のしょうゆ味で、昭和を感じさせる懐かしいラーメンです。
私が小学生の頃、こんなことがありました。
スーパーのチラシにこのラーメンが載っていたのですが、ミスプリントで何と”コレララーメン”と書かれていました。
ドン引きしたのは言うまでもありません。



  イトメン チャンポンめん

ラーメン04

長崎県人はどうも”ちゃんぽん”という言葉に弱いらしい。
半ば条件反射的に購入。この商品も九州ではレアな部類です。
食べてみると、塩ラーメンをさらにあっさりしたような味でした。
トッピングの干したしいたけと小エビがご愛嬌。
ただ長崎県人の目線で見ると、頭上に「?」マークが渦巻く部分も……。
パッケージの写真はどう見ても長崎のちゃんぽんには程遠く、むしろラーメンのトッピングに近いです。
それとチャンポンめんという呼び方ですが、長崎では材料となる麺を指してそう呼ぶことはあっても、料理名でそう呼ぶことはまずありません。
ともあれ、長崎ちゃんぽんとは別物と考えたほうがいいでしょう。

余談ですが、九州ではちゃんぽんの麺やスープがスーパーにも売ってあり、家庭でちゃんぽんを作ることもよくあります。
私も何度か作ったことがありますが、一度だけ……


具なしのちゃんぽんを作ってしまいました!!!


麺とスープだけのちゃんぽん……食べていてこれほど味気なく空しいものはありません。
食べ終わって、「具なしのちゃんぽんだけは2度と作るまい!」と固く心に誓ったものでした。

180.jpg
長崎のちゃんぽんはこんな感じです。



私はどちらかというとインスタントラーメンは袋派で、かつてはこんな食べ方をした事も。
20代の頃は1袋じゃ足りないので2袋いっぺんに作って食べていましたが、普通に2袋作っても面白味がないので違うメーカーのラーメンを1袋ずつ入れて作りました。
たとえばしょうゆ味だったら出前一丁とチャルメラを一緒に作る、そんな感じです。
メーカーが違うとスープの味や麺の食感が違うので、2つ混ぜると独特な味わいです。
気が向いたら一度お試しあれ。


ラーメン05

最後におまけ。東南アジアのラーメン。
弟の海外旅行みやげです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
このシリーズ、楽しいです。自分では、あまりあれこれ試さないので。

ちゃんぽんで思い出したのですが、夏に沖縄に行った時、タクシーの運転手さんに教えてもらったお店で、「ちゃんぽん」を注文したら、卵とじにされた野菜の下は・・・ご飯でした。
それが沖縄のちゃんぽん?謎です・・・。
2008/11/02(日) 14:17:06 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさんこんにちわ!!!
B級グルメネタは今後もいろいろ取り上げる予定ですのでご期待くださいね~。
沖縄の”ちゃんぽん”存在は知っておりましたが、実はまだ食べたことありません……。
一見どんぶり物のようですが皿に盛られて出てきて、スプーンで食べるそうです。
次回沖縄に行ったら食べようと思います。
2008/11/03(月) 23:03:07 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
