日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月30日、初代新幹線”0系”最後の定期運行でした。
私も写真を撮るため博多駅に来ました。
18時21分着が最後ですが混雑が予想されたため、昼に到着する0系新幹線を撮影。


0系新幹線01
まず切符売り場で入場券を購入。
0系が到着する約20分前に来ましたが、到着する13番ホームの前はすでにカメラを持った人が多くいました。

0系の到着時間は13時09分
しばらくうろうろして撮影ポジションを決めた後、約15分ほど待ちました。
獲物を待ち構えるゴルゴ13のように……。


そして13時09分。


0系新幹線02


「キターーーーー!!!!」


0系新幹線がホームに到着。
大勢の人がシャッターを押し続けました。
私も夢中で写真を撮影しました。

0系新幹線03

0系新幹線04

0系新幹線05
この0系新幹線が登場したのは1964年
ジャンボ機を思わせる先頭車両、流線型のボディ、白とブルーのツートンカラー。
そしてそのスピードはまさに”夢の超特急”と呼ぶにふさわしいです。
0系新幹線は高度経済成長の象徴でもあり、庶民の憧れの的でもありました。


0系新幹線06
ホームには0系新幹線最後の勇姿を見ようと多くの人が訪れていました。
鉄道ファン、家族連れ、年配の方。そして私のようなにわか鉄道ファン(笑)も……。
鉄道ファンにとって0系新幹線は別格というか、特別な存在だったでしょう。
子供達と一緒に見に来ていたお父さんも子供の頃は0系新幹線に憧れたことでしょう。
高度経済成長と共に過ごした年配の方にとって0系新幹線は思い出深い存在だったことでしょう。
それぞれにいろんな想いがあったと思います。


約15分の停車の後、0系新幹線は発車しました。
私達に多くの夢と思い出を与えてくれた0系新幹線。
万感の思いを胸に秘め、遠ざかって行く0系新幹線を見送りました。


「44年間お疲れ様でした。

 さようなら!!! 本当にありがとう!!!」


0系新幹線07

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
