日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月19日 (月) | 編集 |
1月14日、友人と山下達郎さんのライブに行ってきました。
会場は福岡サンパレス
ツアータイトルは

『JACCS PRESENTS 山下達郎
 Performance 2008-2009』


達郎さんにとっては6年ぶりのライブだそうです。



会場には6時過ぎに入りました。
観客の年齢層は明らかにアラフォー世代以降の人が多かったです。

6時半に開演。
達郎さんやバンドメンバーが入場するや、会場は拍手と歓声に包まれました。
私たちの座った席はかなり後ろでしたので、顔はよく見えませんでした。

演奏が始まりました。
1曲目は割とノリのいい曲でした。
しかし……


「誰も立たない!!!???」


ファンの年齢層が高いからなのか、達郎さんのライブがそういう流儀なのかは知る由もありませんが、今まで行ったライブの感覚からするとかなり趣きが違います。
ややもどかしさはあったものの、「郷に入らば郷に従え」の通り、しばらくは座って聴いておりました(後半はしっかりスタンディングで盛り上がりました)。

実を言うと、達郎さんのライブは期待半分不安半分でした。
というのも、私の中では達郎さんといえばスタジオにこもって音楽を作るイメージがあったので、達郎さんとライブがうまく結びつかなかったのです。
そもそも歌っている姿を見たことがなかったので、そう思ったのは当然かもしれません。

しかしその不安はライブが始まってすぐに消え去りました。
ライブは本当に素晴らしく、とても55歳とは思えぬパワフルさを感じました。
達郎さんの歌声は実に伸びやかで、オリジナルのキーを一切下げないで歌っているところが本当にすごかったです。
達郎さんのギターテクも実に見事でした。
サックスやドラムなどのソロパートもあって、各々の演奏テクも楽しめました。

個人的には落語を思わせる軽妙なトークが面白かったです。
日曜午後2時に『山下達郎のサンデーソングブックス』というラジオ番組がありますが、あれを生で聞いているような感覚でした。

タイミング的には微妙でしたが、毎年あの時期になるとよくかかるあの名曲も聴くことができました。
友人はこの曲を聴いて大喜びでした。
私は数年前キムタクが出ていたドラマの主題歌(これまた名曲です)が聴けて大感激でした。
ノリノリな曲、バラード、果ては一人アカペラまでじっくりと聴かせてくれました。


達郎さんの曲を生で聴けて最高でした!!!


そうそう、MCで達郎さんが
「これからライブに行く方のために、ブログに書く際はネタばれに気をつけて下さい」
とおっしゃってました。
曲名をはっきり書いていないのはそのためです。あしからず。



私が達郎さんの曲に出会ったのは小学生の頃。
『RIDE ON TIME』を聴いたのが最初でした。
10代20代の頃は達郎さんの曲をよく聴いていたものです。

ご存知の通り、達郎さんの奥さんは竹内まりやさん。
達郎さんの曲を聴いていると、時々達郎さんの声がまりやさんに似てるなあと思う時があります。
もちろん逆も然りで、まりやさんの声が達郎さんに似てる時もあります。
夫婦だからお互いに似るのでしょうね~(笑)。

年明け早々のライブでしたが、今年もいろいろなライブに行きたいものです。



コメント
この記事へのコメント
いいなあ。行きたかったけど、平日だったので、あきらめました。
以前、1度、行ったことあります。その6年前のか、もっと前のか忘れたけど。1番後ろで立ち見でした。でも、十分でした。
驚いたのは、達郎さんが、客席の通路をぐるっと歩いきながら歌っているのに、だれも握手してもらおうともでず、じっと聴いてたことです。
2009/01/21(水) 11:02:19 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさんこんばんわ。
ヒロさんも達郎さんのコンサート行かれたことあるんですね~。
今回のコンサート、名曲の数々が生で聴けて最高でしたよ!!!
確かに達郎さんのライブは一種独特で、最初は誰一人立たなかったんです。これには驚きました。
以前のコンサートでは達郎さん客席の通路を歩かれたんですか~。意外ですね。
2009/01/21(水) 23:12:35 | URL | doruhin #-[ 編集]
新春早々いいライブでしたな
小生は2月にクラプトンのライブに行く
これで5回目だが何度行っても飽きない
もう日本でも大規模なツアーはやらんようだな
これでジェフ ベックを見れれば3大ギタリスト制覇なんだが・・
2009/01/22(木) 15:55:07 | URL | チョコボール #-[ 編集]
チョコさんこんばんわ。
達郎さんのライブ最高でしたよ。
チョコさんはクラプトンのライブ行きますか~。
クラプトンなら私も随分前に行きましたが、こちらも素晴らしいライブでした。
ジェフ・ベック見られないのは残念でした……3大ギタリスト制覇なりませんでしたね。
確かクラプトンと同時期に来日するんですよね?
まあ3大焼きそばでも食べて、元気出してください。
2009/01/23(金) 23:03:31 | URL | doruhin #-[ 編集]
クラプトントベックは2月20日にジョイントライブやるんだよ!

残念ながらライブ当日・・小生は日本にはいない・・
2009/01/25(日) 23:09:14 | URL | チョコボール #-[ 編集]
チョコさんこんばんわ。
3大ギタリストの2人のジョイント、まさに「一粒で二度おいしい」ですね~。
しかし国外脱出とは……もったいない限りです。
どこに行かれるんですか?
楽しんできてください。土産期待します!!!(笑)
2009/01/26(月) 21:21:37 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
