日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月15日 (水) | 編集 |
海の中道海浜公園前でしばし休憩した後、出発しました。

天気がよかったので車が多く、公園周辺、特に駐車場入り口近くは渋滞していました。
また、サイクリングしている人も多く見かけました。
本格的なサイクリングの人からカジュアルにサイクリングを楽しむ人まで、それぞれが思い思いのスタイルでサイクリングを楽しんでいたようです。
ロードバイクに乗った人はめちゃくちゃ速かったなぁ……(いつか乗ってみたいものです)。



しばらく進むと、志賀島が見えてきました。

志賀島サイクリング12

「着いたぁーーー!!!」

道草しながらでしたが、かかった時間は約3時間
距離にして約30km
自分の足でここまで来たので喜びもひとしおです。

志賀島は島といっても砂地で陸続きになっています。
ここは「漢委奴国王」の金印が発見された場所として有名です。



島に着いてすぐの場所に志賀海神社がありました。

志賀島サイクリング13

志賀島サイクリング14
神社の入り口にはお浄めをするための砂が置いてあります。
ここは海の守護神として信仰されています。



志賀海神社でお参りした後、近くにある大衆食堂で昼食を摂りました。

志賀島サイクリング15
ここで食べたのはサザエ丼
サザエ、エビ、ワカメと海の幸がふんだんに入っています。
自転車に乗って心地よい空腹感もあり、美味しくいただきました。


食事を済ませて、周辺を歩いて散策しました。
近くには船着場がありました。
志賀島には博多港から船が出ていて、船には自転車も積めるそうです。
今度は船に乗って、志賀島一周してみようかな。
本当は島を一周する予定でしたが、お尻が痛くなりそうだったので今回はパス。



志賀島に来て一番感激したのは 海の美しさ!!!

志賀島サイクリング16
福岡にこんなきれいな海があったなんて知りませんでした。


志賀島サイクリング17
沖縄の海を思わせる海の色でした。

海の色にうっとりしつつ、午後1時頃志賀島を出発しました。
ここからまた同じ距離を走るわけですから大変です。
お尻が少し痛かったです(やっぱサイクリング用のパンツが必要だな……)。



海の中道海浜公園、人工島を抜けて約1時間後、香椎に着きました。
最後は香椎宮に行きました。

志賀島サイクリング18

志賀島サイクリング19
ここも含めて、今回は4ヶ所の神社を訪れました。
三社参りならぬ四社参りです。


香椎宮に来たのには1つ目的がありました。
そう、名水百選にも選ばれている”不老水”を飲むためです。

志賀島サイクリング20
不老水は本殿からしばらく歩いたところにあります。

志賀島サイクリング21
お賽銭を入れて、水を汲みました。

志賀島サイクリング22
微かに塩味を感じましたが、美味しかったです。
有難くいただきました。
ペットボトル持ってくればよかったなあ……。


不老水を飲んで、香椎宮を後にしました。
後は家路を辿るのみです。
最高のサイクリング日和でしたが、思いっきり日焼けしました。
これからの時期は日焼け止めとサングラスが必要かと思います。


家に着いたのは午後4時頃
走行距離は約70km
きつかったけど楽しいサイクリングでした。
次回は志賀島一周にチャレンジしようと思います。



当初は1つの記事にする予定でしたが、思った以上に写真が多かったので前編後編に分けました。
(映画『レッドクリフ』と同じパターンになってしまいました……笑)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
海の中道は、学生の頃、野外コンサートに行ってました。
懐かしいです。

去年の夏休み、志賀島でバーベキューをしましたが、
海の幸もりだくさんで、おいしかったです。

2009/04/17(金) 10:33:26 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
すごくきれいな写真に癒されましたv-22
旅行に行きたくなります~!!
どるひんさんに影響されて、最近花の写真を撮るようになりました。
なかなかきれいにいきませんが、楽しいです。
2009/04/17(金) 12:24:28 | URL | sonatine #-[ 編集]
ヒロさん、こんにちわ!!!
海の中道では野外コンサートよくやってますよね~。
野外コンサートも一度は行ってみたいものです(暑そうですが…)。

志賀島でバーベキュー、いいですね!!!
海を見ながらサザエやエビなど、海の幸をいただくのは最高でしょう。

次回は自転車で志賀島一周にチャレンジ!!!
2009/04/17(金) 22:43:51 | URL | doruhin #-[ 編集]
sonatineさん、こんにちわ!!!
先日は天気がよく、いい写真がたくさん撮れました。
海はとてもきれいでしたよ~。

花の写真を楽しんでますね。今はつつじの花が見頃かと思います。
そうそう、1つアドバイスを。
花をアップで撮る際はマクロモードに設定したらうまく撮れると思いますよ(たいがいのデジカメには花のマークがあるかと思いますが、それがマクロモードです。ボタン1つで設定できると思います)。

GWは沖縄に行ってきます。
たくさん写真を撮ってブログにアップする予定です。ご期待ください。
2009/04/17(金) 23:02:27 | URL | doruhin #-[ 編集]
ありがとうございます!私のデジカメにもありましたので、それで今度とってみます♪

今度は沖縄ですか♪記事を楽しみにしています(^^)
2009/04/18(土) 22:21:50 | URL | sonatine #-[ 編集]
sonatineさんこんばんわ!
マクロモードは花に限らず何かをアップで撮る際には重宝しますよ~。私もよく使っています。
2週間後の今ごろ、私は沖縄にいるんだろうなあ…。今から楽しみです。
2009/04/19(日) 22:04:46 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
