日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月23日 (木) | 編集 |
先日、福岡市城南区にある油山へサイクリングに出かけました。
前回が海だったので今回は山です。
今回は自転車で坂道を登る、カッコよくいえば”ヒルクライム”に挑戦。


家から油山のふもとまで約40分。
今回は昼食を済ませて午後1時過ぎに山のふもとを出発しました。

「うわ~、何じゃこの坂は……」
最初はゆるい坂でしたが、途中からきつくなってきました。
壱岐でサイクリングした時を思い出します。
ギアを一番軽くして走っていましたが、きつくなったら自転車を降りて押し、ちょっと休んでまた乗るの繰り返しでした。


坂を乗り越え、やっとの思いで展望台に着きました。
ここから福岡市内を一望できます。
ふもとから展望台までの距離は意外と短かったのですが、休んだり周りの植物や建物を見ながら進んだので約40分かかりました。

油山サイクリング01

油山サイクリング02

展望台からの景色は本当に素晴らしかった!!!!
眼下に広がる雄大なパノラマを満喫しました。
(写真には全て収まりきれず、その素晴らしさが伝えられないのが残念です)
いやー、きつい坂を登ってきた甲斐がありました。
ちなみにここは夜景も素晴らしいです。

展望台には多くの観光客がいましたが、中には私同様自転車で来ている人もいました。
みんないい自転車に乗っているなぁ……。
30分ほど風景を眺めたりした後、後ろ髪引かれつつも展望台を後にしました。



油山を下る途中、油山観音に立ち寄りました。

油山サイクリング03
境内は木々が生い茂り、しんとしております。


油山サイクリング04
時には都会の喧騒を離れ、静寂の中に身を置くのもいいものです。


油山サイクリング05
正覚寺に入る前に新羅式石門があります。


油山サイクリング06
正覚寺。春なのに紅葉が……何ゆえ???


油山サイクリング07
その横には十六羅漢石像があります。


油山サイクリング08
赤いべべ着たお地蔵さん。可愛らしいです。


油山サイクリング09

油山サイクリング10

油山サイクリング11

油山サイクリング12

油山サイクリング13
油山観音の境内に咲いていた花の写真です。
中でも白に紫と黄色が入った花がきれいでした。
しかし名前が分からない……。
花の写真を撮るのは好きですが、花の名前には詳しくありません。
各自調べてください(……スンマセン)。



油山観音を見た後、山を下りました。
登りはきつかったのですが、帰りは本当に楽で気持ちよかったです。
こうして午後3時過ぎに油山サイクリングは無事終了。
紅葉の頃にまた行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
油山へサイクリングは気持ちよさそうですね♪
私は車でしか行った事ないですが、本当に夜景もキレイです。
一度、冬の夜に行って、友人と話していたらガソゴソと茂みから音が・・・。
タッタッタッと、イノシシが通過しました。近くにいたカップルや見物人も「わーっ」と声をあげ皆でびっくりしました。柵があったから良かったような、もう少し柵の間を細くして欲しいと思うような・・・ちょっと怖かったです(+o+)
レッドクリフⅡを土曜に見に行きました!!
世界ふしぎ発見等、TVで特集が組まれたものを見てから望んだので、普通で見るより更に深く楽しめました☆三国志の赤壁の戦いを映像化するのはスケールが違うなぁとつくづく思いました。
次は相棒の米沢さんも見たいのですが、GOEMONを見たいと思ってます!
2009/04/27(月) 11:31:03 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん、お久しぶりです。
油山サイクリング、下りは気持ちいいです(登りはきつかった…)。
そうそう、登る途中「イノシシ注意」の看板をやたら目にしました。
イノシシが私の元へ突っ込んできたらどうしようかと、内心ハラハラしながら登りました。

レッドクリフⅡ観ましたか!迫力ありましたね!!
孔明が矢を集めるアイディアはホントすごいものです。
「世界ふしぎ発見」私も見ようと思ってましたが録画するのを忘れてしまいました~(涙)。
「GOEMON」の映像はすごそうですね。
2009/04/27(月) 23:22:50 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
