日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月11日 (木) | 編集 |
沖縄旅行5 123



金武町新開地を出たのは午後1時過ぎ。
少しいったところにフリーマーケットがあったので見て回りました。
何も買いませんでしたが、雑貨や食料品など品揃えが豊富で見ているだけでも楽しいものです。


フリーマーケットを見た後、一路那覇へ。
最初は普通の道を走っていましたが、しばらくすると混んできたので途中から高速道路に乗りました。
GW期間中、ETC割引の影響で本土の高速道路ではあちこちで渋滞していたようですが、沖縄の高速道路はさほど混んでいませんでした。
もっとも沖縄の場合は端から端、那覇から許田(名護の近く)まで乗っても1000円くらいですから、本土のようなETC割引とは関係ないようです。
ちなみに私が乗った区間(北中城~那覇)250円でした。


高速に乗ったので割と早く那覇市内に着きました。
レンタカーを返す前にガソリンを満タンにしましたが、1500円ぐらいで済みました。
思ったより安く済んだなあ~。
午後3時ごろ、レンタカーショップに到着。
レンタカーを返し、送迎車が来るのをしばらく待ちました。

送迎車が来たので乗りました。
レンタカーショップの人に空港まで送ってもらいました。
時間はまだ3時半、帰りの飛行機の時間まで余裕があります。
飛行機に乗るまでの間にお土産を買いました。


まず空港内の土産物屋で紅いもタルトを5箱購入。
全部人のお土産です(自分のも買えばよかった……)。
この紅いもタルトだけはどういうわけかどこで買っても値段が同じなので空港で買いました。
紅いもタルトは最近の沖縄土産の定番で、ちんすこうに取って代わりつつあるようです(?)。




【12個入り】ポルシェ紅いもタルト沖縄土産や贈答でも大人気紅芋タルト、紅芋たると PUP090529MJ10


やはりお土産は国際通りの方が品揃えも豊富だし空港で買うよりも安いので、空港のコインロッカーに荷物を預け、モノレールで国際通りに行きました。

モノレールを降り、国際通りへ。
自分の分を含む全てのお土産を買いました。
気がつくと、もう4時半近く。
少し早めの夕食をすることに。


牧志公設市場の2階へ行きました。
今回初めて食べました。”ちゃんぽん”です。

沖縄旅行5 124
ちゃんぽんというと普通”長崎ちゃんぽん”のことを指し、麺類をイメージする人も多いのですが、沖縄のちゃんぽんは何と御飯物
野菜やポーク(豚肉の缶詰)などを炒めて卵でとじたものを御飯の上に乗せた料理
丼物みたいですが、なぜか皿に盛られて出され食べる時もスプーンです。
食べてみると丼物とは違うし、チャーハンとも似てない、何か不思議な味の料理でした。
どういう経緯でこのような料理が生まれたのかは定かでありませんが、長崎県人が初めてこれを見たら驚くことでしょう(逆も然りで、沖縄県人が長崎ちゃんぽんを見たら驚くでしょう)。


ちゃんぽんを食べ、お土産も全員分買ったので、モノレールで空港に向かいました。
空港に着いたのは午後6時ごろ。
チケットを発券し、搭乗の手続きをしました。
コインロッカーから取り出した荷物を手荷物として預けました。

出発まで時間があるので空港内をウロウロ。

沖縄旅行5 125

沖縄旅行5 126
ロビーに行くと、円覚寺の復元模型が展示してありました。
実に素晴らしい出来栄えでしばらく見入っていました。
家に持って帰りたいぐらいでした。
ちなみに円覚寺はかつて首里城内にありましたが、戦火で焼失したため現存しません。


しばらくうろついていたら喉が渇いてきました。
何を飲もうか???
「そうだ、ルートビアを飲もう!!!」ということでエンダー(A&W)へ。

沖縄旅行5 127
ルートビアは人によって好みが分かれますが、沖縄に来るとつい飲んでしまいます。
腹は減ってなかったのですが、ルートビアだけ頼むのもどうかなぁと思いハンバーガーも注文。


エンダーを出てしばらくすると、搭乗が始まったので飛行機に乗り込みました。
帰りは窓際の席でした。東シナ海側でしたが……。

午後7時15分、飛行機が動き出しました。
そして離陸。
沖縄の地を離れる瞬間、この時ほど寂しいものはありません。
これまでの旅の出来事が走馬灯のように目に浮かんできました(……って死に際の人間かっ!!!)

沖縄旅行5 128
しばらくして空を見ると、夕焼け空が暗くなりつつありました。


長かったようで短かった沖縄旅行、本当に楽しい旅でした。
慶良間諸島で海の世界を満喫し
久高島の自然やゆっくりと流れる時間に心癒され
金武のエキゾチックな光景に感激し
沖縄の魅力に多く触れることができました。
今回は三線デビューという貴重な体験もできましたし、タコライスも美味しかったです。
行く先々で出会った人々、見た風景、出来事、全ていい思い出ばかりです。



午後9時ごろ福岡に到着。
重たい荷物を抱え、家に着いたのは10時半ごろでした。
かくして5回目の沖縄旅行は無事終了しました。





    今回の沖縄土産


今回はびっくりするほど自分用のお土産を買っていません。
まあ私にとっては旅で撮った写真や見た景色、旅先でのいろんな出来事や体験が最高のお土産です。
ほ、本当です。
人のお土産を買いすぎて自分のお土産が買えなかったなんてことは決してありません(笑)。


沖縄旅行5 129
スナックパイン。甘くて美味しかったです。


沖縄旅行5 130

沖縄旅行5 131
紅いもカステラ。カステラ好きな私の定番土産です。
カステラの味は黒糖やマンゴーなど何種類もあるのですが、今回チョイスしたのは紅いも。
紫色をしており、食べるとほのかに紅いもの風味がしました。


沖縄旅行5 132

沖縄旅行5 133
イカスミそうめん
麺にイカスミとモズクが入っており、当然ながら麺は真っ黒です。
サラダ風にしてドレッシングをかけて食べました。
さっぱりして美味しかったです。


沖縄旅行5 134
久高島タオル
お土産というよりは必要に迫られて現地調達したタオルですが、いい旅の記念になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/09/13(火) 15:08:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
