日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月24日 (月) | 編集 |
東京029


17:30

上野へ到着。駅を出ました。
「上野の風景も随分変わったもんだなぁ……」
実を言うと、私は17年ほど前に関東在住の経験があります。
東京に出てくる際に最初に降りる駅が上野駅だったこともあり、上野やアメ横、秋葉原周辺は当時よく遊びに来ていたものです。


買い物をしようと思い、上野~御徒町~秋葉原をぶらりと歩きました。

東京030


東京031


東京032
上野から御徒町にかけて連なるアメヤ横丁(通称アメ横)の雰囲気は見ていて本当に楽しいです。
生鮮食品、衣類、雑貨、飲食店などいろんな店が並んでいますが、沖縄好きな私にとっては沖縄のマチグワー(市場)を思い出します。
多くの人で賑わっておりました。


東京033
歩きながらフルーツを食べるのもいいものです。
パインを食べましたが、それに飽き足らずメロンまで食べました(笑)。


東京034
秋葉原に来ました。
関東在住当時からすると、街の雰囲気が随分変わったものです。


結局のところ、歩き回るだけ歩き回って何も買わずじまいでしたが、見ているだけでも楽しかったです。
夕食は上野駅近くのレストランでキーマカレーを食べました。

東京にいる時間もあと残りわずか。
電車に乗り、バス乗り場のある新宿へと向かいました。




19:20

山手線、中央線と乗り継いで、新宿へ到着。
バスの出発時間が21:00なのでまだ時間があります。
そんなわけで東京都庁へ向かいました。

東京035
都庁の展望室から夜景を見ようと、エレベーターに乗り込みました。
エレベーターが動き出し、しばらく上ると何か耳の調子がヘンでした。
気圧の変化のせいでしょうか。
1分ほどで45階の展望室に着きました。早っ。


実に素晴らしい眺めでした。
ここからは東京を360度眺めることができます。
他の展望スポットと違い、無料なのもありがたい限りです。

東京036
夜景を撮影しました。東京タワーが見えます。
残念ながら夜の写真は写りのいいものが少なかったです。あしからず。

夜景を眺め終わり、エレベーターで降りました。
降りるとエレベーター前に長蛇の列。早めに来てよかった!!!
都庁を後にしました。




19:50

まだ時間があるようなので、喫茶室ルノアールに行きました。
東京で喫茶店といえば、まずここが思い浮かびます。
関東在住時によく行ってました。

ケーキセットを注文。
「東京では随分歩き回ったなぁ……」
アイスティーを飲みながらほっと一息。




20:30

ルノアールを出てもなお30分ほど余裕があったので新宿駅周辺を散策。
写真を撮って回りました。

東京037
思い出横丁
細い路地に飲み屋がずらりと並んでいます。
高層ビルが立ち並ぶ中、昭和の香り漂うこの空間はどこか懐かしさを感じます。
映画『ブレードランナー』の世界に迷い込んだようです。


東京038
歌舞伎町
日本一の歓楽街。
関東在住当時何度か行ったことがありますが、呼び込みがハンパなかったのを覚えています。
1人で歩くのはちょっと怖いかも……。
ゲーム『龍が如く』の舞台、神室町のモデルになった場所でもあります。


東京039
アルタ前
ご存知『笑っていいとも』の収録が行われている場所。
待ち合わせ場所としても有名。

そろそろ時間が来たのでバス乗り場へ戻りました。




21:00

バスに乗りました。
私が乗ると3分もせぬうちにバスが出発。
こうして10時間ほどの東京滞在は終わりました。

バス内では例によってドラクエ三昧。
そういえば東京では電車でドラクエやってる人が多かったなぁ。
すれちがい通信やればよかった……。




   8月15日

0:00

消灯時間を過ぎたものの、思ったより眠れなかったです。
寝たのかどうか分からないような状態で朝を迎えました。




11:00

福岡に到着。
かくして無事に東京強行ツアーは完了
きつかったけど楽しい旅でした。





    エピローグ

8年ぶりの東京、10時間という短い滞在期間でしたが本当に楽しかったです。
本当はもっといろいろ見る予定でしたが時間の都合でオミットした部分もあります。
東京タワーにも行けなかったし、アキバのメイドカフェにも行きそびれた……残念。
今度東京に来る際は時間をかけてじっくりと見て回りたいものです。


       (東京強行ツアー  完)





コメント
この記事へのコメント
No title
今日アメ横行きました!
パイン美味しかったですね!
行列出来てて外人さんも食べてました!
スイカも人気ありましたよ!
2009/09/03(木) 23:33:41 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
No title
ひひひーんさんこんにちわ。
アメ横行きましたか。人が多かったでしょう。
パインはホント美味しいですね~。歩き疲れた時に食べると心癒されます。
私はアメ横に行くと沖縄の市場を思い出します。
2009/09/05(土) 00:02:56 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
龍が如く3 レビューの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「龍が如く3 レビュー」へ!
2009/08/25(火) 14:57:34 | 龍が如く3 レビュー
