日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月05日 (土) | 編集 |
9月初旬に観た映画です。

  



    「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」


公開2日目に観ましたが劇場は超満員。
なかなか観応えもあったし、物語の謎が解明されてスッキリしました。
”ともだち”の正体については2,3気になる部分はあったものの、「なるほど、こう来たか」って思いました(驚くほどではなかったが……)。
それよりも”ともだち”が生まれた背景に驚かされました。
まさかこんな事が原因だったとは……。
こういう事は現実でも起こり得る事で、子供時代の些細な出来事が”ともだち”のような存在を生み出すのかもしれません。
一部のキャラクターがどうなったか分からないまま終わったり、UFOや二足歩行ロボットがあまりにもマンガっぽかったり(そもそもマンガが原作ですが……汗)とツッコミどころも多かったのですが、よくがんばって作ったものだと思います。
ここから後は3部作通しての感想。
随分端折ってはあるものの、これだけ大風呂敷な話をうまく3部作にまとめ上げたものです。
話も壮大でしたが、キャスティングも超豪華でした。
それぞれの役にピッタリハマっていましたし、子役もそっくりな子をよくぞ見つけてきたものです。
ケンヂ役の子は唐沢寿明さんにそっくりだったし、あとドンキーも似てたなあ(笑)。
何はともあれ、1年がかりで3部作をじっくり楽しませてもらいました。
原作の方はネタバレ防止のため15巻ぐらいまでしか読んでいませんが、これを機に残りの巻も読んでみようと思います。


20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)
(2010/02/24)
常盤貴子中村嘉葎雄

商品詳細を見る






    「南極料理人」


南極観測隊員の食生活を実に興味深く観ることができました。
娯楽もない極寒の地での唯一の楽しみは食べることぐらいでしょうか。
隊員たちを喜ばせようと料理の腕を振るう南極料理人・西村の創意工夫、奮闘ぶりに頭が下がります。
日常的な家庭料理から、中華、ローストビーフ、果てはフレンチまで出てくるから驚きです。
さらに、ラーメンを作る際1つ足りない材料があったのですが、それを思いがけない方法で見つけてラーメンを作ってしまったのにはびっくり!!!
西村の料理人としての引き出しの多さに感服したのと同時に、「こんな美味しそうな料理が食べられるなら南極に行きたい!」とほんの一瞬ですが思いました(笑)。
面白いエピソードにも事欠きません。
伊勢エビを使って巨大エビフライを作る話、お守りとして持っていた娘の歯を南極の氷の下に落とす話、大の男が涙目で「ラーメンを食べたい」と訴える話などなど……ユーモアあふれるエピソードが満載で楽しかったです。
主演の堺雅人さんもなかなかの好演でしたし、他の隊員たちも個性豊かな顔ぶれでした。
食べることの喜び、幸せを感じさせてくれる作品でした。
個人的にはオススメです!!!
『かもめ食堂』が好きな人は是非!!!!
(注:空腹時の鑑賞はお控え下さい……笑)


南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る





『南極料理人』を観た帰りに書店で原作本を購入。
タイトルは『面白南極料理人』
こちらも面白いです。興味ある方は是非ご一読下さい。


面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
(2004/09)
西村 淳

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
