日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月13日 (火) | 編集 |
筑後川マラソン2009

10月11日、筑後川マラソン2009に参加しました。
今回は久々にハーフマラソン(約21km)に出場。


朝6時半に起きて、7時半ごろ家を出ました。
開催場所の久留米百年公園に着いたのが8時半。
その頃はすでに多くの車が来ており、会場より離れた場所に停めることに……。

車を停めて少し歩いた場所で受付。
ハーフマラソンのスタートは10時20分
待つことしばし。

ハーフマラソンに出るのはかれこれ7~8年ぶりでしょうか。
以前走ったことがあるとはいえ、かなりのブランクがある上、練習も十分にやってなかったので少し不安でした。
でもここまできたらやるしかありません。


いよいよハーフマラソンのスタート時間、緊張が高まります。
10時20分、ピストルが鳴り響き、ランナーは一斉にスタート!!!!

今回は久々のハーフマラソンということもあり、ひたすら自分のペースで走ることに専念。
最初のうちは他のランナーに抜かれまくりでした。

5km~8kmぐらいまでは割と普通に走っていましたが、9km過ぎたあたりから少し膝が痛くなってきました。
「うむむ、最後まで走れるだろうか???」
一抹の不安を感じました。

膝の痛みも大変でしたが、それより何より暑かった!!!!
暑さでフラフラになり、約2kmごとにある給水所に毎回立ち寄りました。
面白いことに、給水所で水やスポーツドリンクを補給すると飲んでしばらくは元気になります。
『バイオハザード』などのゲームで瀕死状態のヨロヨロ歩くゲームキャラに回復アイテムを与えるとたちどころに元気になる、ちょうどそれに近い状態でした(笑)。

走っていて、女性のウェアが昔に比べておしゃれになったなあと思いました。
今流行のミニスカートにレギンスみたいな格好のウェアを着た人も多く見かけましたが、メイドさんの格好をした女性が1人走っていたのにはびっくり!!!
アラフォーオヤジランナーとしては、女性ランナーが増えるのはありがたい限りです(笑)。

12~3km過ぎたあたりからはフラフラしながら走っていました。
暑いし膝も痛いし……。
ここまでくると自分との戦いです。
「マイペースでもいい。やれるだけやろう」
今にも折れそうな心にそう言い聞かせながら走っていました。

そしてようやく20km。
「もう終わりだ!!!!」
ここで一瞬ゴールみたいな錯覚を覚えましたが、ハーフマラソンはフルマラソンの半分、ということは42.195kmの半分、21.0975Kmになります。
20kmからの残りの約1kmがやけに長く感じました。

残り数百メートルのところでようやくゴールゲートが見えてきました。
大勢の観客が見守る中、フラフラしながらもゴールイン!!!!


「きつかーー!!!!」

約20km走るのがこんなにきついとは……。
苦しい戦いでした。

ちなみにタイムは2時間10分
順位は約1100人中450位、10人で走ったら5番ぐらいでしょうか。
給水所に寄りながら走ったものの、私的にはまずまずの成績だったと思います。


走り終えて着替えた後、無料でふるまわれた豚汁を食べました。
走った後の食事は格別です!!!!
本当は久留米ラーメンを食べて、近くの温泉に寄って帰ろうかと思いましたが、足は痛いし眠かったので速攻で家に帰還。
2時半ごろ家に着いて、風呂に入って、夕方まで爆睡。


久々にハードな運動をした一日でした。
夜もぐっすり眠れました。


追伸:マラソンから2日後、まだ筋肉痛が残っています(痛……)。

コメント
この記事へのコメント
相互リンク
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ouji.info/
で検索エンジンをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^
2009/10/13(火) 23:32:32 | URL | きみき #EBUSheBA[ 編集]
No title
きみきさん、こんにちわ。
相互リンクの申し出ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、現在相互リンクは受け付けしておりません。
ご期待に添えなくて本当にすみません。
私のブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。
2009/10/14(水) 20:35:19 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
