日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月14日 (水) | 編集 |
先日、パソコンを改造。
ハードディスクの増設を行いました。


元々は250GBのハードディスクをCディスク(100GB):Dディスク(150GB)のパーティションに分けて、Cディスクの方にOSやアプリケーションをインストール、Dディスクに音楽や写真のデータを保存していました。
しかし音楽や写真のデータが多くなり、Dディスクの容量がほぼ満杯だったのでハードディスクを増設することにしました。


パソコン改造1
今回使ったパーツはハードディスク1TB(1000GB)リムーバブルケース(後SATA用ケーブルも)。


まずパソコンを開けました。
中を見ると埃がすごい!!!
部品を取り付ける前に掃除機で埃を吸い取り、掃除しました。
皆さんも時々はパソコン内の埃を掃除した方がいいですよ!(火災や故障の原因になることも……)

次にリムーバブルケースの取り付け
内側のケースにハードディスクを取り付け、それを外側のケースに入れた後、パソコン本体に取り付け。
後はSATA用ケーブル、電源ケーブルをつないでふたを閉じるだけ。
ここまでの作業時間は1時間もかかりませんでした。

部品を取り付けた後、電源を入れました。
このままではまだ新しいハードディスクは使えません。
実はこの後にフォーマットという作業が待っています。
これはクリックして寝て待てばいいのですが、いかんせん今回買ったハードディスクは1TBの大容量なのでフォーマットするのに3時間近くかかりました。

フォーマットが済んでようやくデータを入れることができます。
音楽データを新しいハードディスク(Fディスク)に移しましたが、約30分かかりました。
写真データはそのままDディスクに保存。
かくしてハードディスクの増設ならびにデータの引越しが完了。


パソコン改造2
BEFORE
2段目にDVDドライブがあるのみ。


パソコン改造3
AFTER
2段目にあるのがリムーバブルケース。
ここに新しいハードディスクがあります。
2段目のDVDドライブを4段目に移動したのは、リムーバブルケースを4段目に入れようとしたらマザーボードに当たって入れられなかったので……。

これで心置きなく音楽データをハードディスクにブチ込めるし、もし満杯になってもリムーバブルケースなので新しいハードディスクに入れ替えることも可能です。



もうすぐ新OSウィンドウズ7が発売されますが、私はしばらく様子見てから……そうだな、SP1が出た頃ぐらいにインストールしようかなと思っています。
ウィンドウズ7をインストールする頃にはCPUやマザーボード変えたり、ブルーレイ入れたり、パーツを総入れ替えするだろうな~。


ラトックシステム シリアルATAリムーバブルケース 内蔵タイプ (ライトグレー) SA-RC1-LGラトックシステム シリアルATAリムーバブルケース 内蔵タイプ (ライトグレー) SA-RC1-LG
(2005/03/31)
ラトックシステム

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
No title
お~!メモリ増設お疲れ様です!
ガッツリ大幅にアップしましたねぇ。いいなぁ・・・。
私もやったけどノートだからそんなに増えなくて・・・(TT)
今はどるひんさんとは逆で、DドライブがガラガラでCが少なめなのでパーティションを変更する予定です。
やってみて気付いたけど、ハードいじくるのって神経がすり減りますね~。
本当お疲れ様でした!
無事終わってよかったですね。
Win7私も気になる~~!!!
2009/10/17(土) 22:30:51 | URL | sonatine #-[ 編集]
No title
sonatineさん、こんにちわ!
一つ訂正ですが、増設したのはハードディスクです……(汗)。
昨年ウォークマン買ってから、音楽データをハードディスクにガンガン入れてたら満杯になりました。
そんなわけで今回増設しましたが、1TBなので心置きなくデータが入れられます。
新しいハードディスクに入れた音楽データ、200GBくらいありました!!!

確かにハードいじるのは少し怖いですね。
実際、音楽データの一部を誤って消してしまいました(TT)。

Win7はしばらく様子見ですが、Vistaより快適だったら導入したいなと思います。
2009/10/18(日) 22:25:03 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
