日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月23日 (水) | 編集 |
12月初旬~中旬に鑑賞。
今回はアニメ映画4本、2本は頑固ジジイ(?)が主人公のCGアニメ、もう2本はアラフォー世代にはたまらないタイトルです。



     『Disney’s クリスマス・キャロル』


『バック・トウ・ザ・フューチャー』ロバート・ゼメキス監督作品。
原作は100年以上も前に書かれたものですが、現代にも通じる普遍的なテーマがあるように思います。
過去や未来と向き合い自分を変えることができれば、未来を素晴らしいものに変えることだってできるし、変えられない過去だって捉え方が変わるかもしれない。
”自分が変われば周りも変わる”、そんなことを教えてくれる作品でした。
CGの映像も素晴らしかったし、クリスマスソングも雰囲気を盛り上げてくれました。
クリスマスに大切な人と過ごす方もそうでない方も是非観て欲しい作品。

『Disney’s クリスマス・キャロル』




     『カールじいさんの空飛ぶ家』


久々にワクワクするような冒険映画でした。
色鮮やかな風船と共にカールじいさんの家が空に舞い上がるシーンは圧巻。
ラッセル少年や動物たちもユーモアたっぷりで楽しかったです。
冒頭映し出されるカールと妻エリーの半生、セリフがほとんどないにも関わらずジーンと来ました。
冒険あり、笑いあり、涙ありで最後まで楽しめました。
この作品、子供から大人まで楽しめるのでオススメです!!!
余談ですが、チケットを買う際に”カールおじさん”と言ってしまった……(爆)。


カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
(2010/04/21)
ディズニー

商品詳細を見る





     『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』


テレビ版から若干の変更はあるものの、話的にはテレビ版のダイジェストっぽい感じでした。
戦闘シーンもそう多くはなく、ややダレた感が無きにしもあらず……。
キャラデザインもファーストマクロス世代にはちょい違和感あるかも。
それでもバルキリーはカッコよかったし、劇中歌もよかったです。
バルキリー変形シーンや無数のミサイルが飛び交うシーン、そして歌とリンクしたバトルシーンは見もの。
余談ですが、最近はマクロスのパチンコもあるみたいですね。
パチンコは滅多にやらない私ですが、一度やってみたいなあ……(笑)。

『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』




     『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』


まさかこの年になってまたヤマトを観れるとは思いもしませんでした。
ストーリーはシリーズにありがちな王道的なものですが、奇をてらわないところがヤマトらしくてよかったと思います。
愛する人や家族、そして地球を守るために身を挺して戦うヤマト。ゴルイ将軍のエピソード。
ヤマトシリーズの根底には”武士道”の精神があることを改めて感じました。
圧巻だったのがヤマト発進シーン。感涙モノで胸が熱くなりました。
歌がささきいさおさんだったらもう言うことなし!!!
今度のヤマト、外見はさほど変わりませんが、波動砲は6連発だし、影の薄かった第3艦橋が電算室にパワーアップしてるし、細かい部分がバージョンアップしています。
キャラデザインなど気になるところは確かにあったものの、ヤマトシリーズらしさをきちんと踏襲している点は好感が持てます。
それにしても、古代雪(旧姓:森)の扱いがやけに中途半端だなあと思ったら……こういうことかいっ!!!(詳しくはエンドロールの後、ということになりますか……)


宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [Blu-ray]
(2010/06/04)
山寺宏一青野武

商品詳細を見る



ヤマトとマクロス、放映当時はよくプラモデルを作っていたものです。
あれから四半世紀以上経ち、当時少年だった私もアラフォー。
時の経つのは早いものです……(溜息)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
アバター3D見ました!
どるひんさんより早く見たって凄い?
年2~3回しか映画見ませんが、3Dと言うこともあり超お勧めでした!
カールじいさんも3Dで見る予定です!
2009/12/27(日) 13:34:36 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
No title
ひひひーんさん早っ!!!!
私よりも先に観るとは……。
なんかすごそうですね~是非見たい!!!!
年内に行けるかどうか分かりませんが、近いうちに観に行きたいなと思います。

さて、私は年内に後1本鑑賞予定。
かねてより観たかった「アンヴィル 夢を諦めきれない男たち」を佐賀まで観に行ってきます!!!
2009/12/27(日) 22:46:06 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
