日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月01日 (月) | 編集 |
遅ればせながら、ドラマ『坂の上の雲』を観ました。
第1部全5話通して観ましたが、なかなか面白かったです。
主人公は激動の明治時代を生きた秋山好古・真之兄弟、正岡子規の3人。
進む道はそれぞれ違いますが、開化期の日本を懸命に生きる3人の姿が活き活きと描かれておりました。
小説の複雑な構成をうまいことドラマ化してあると思うし、小説に描かれた細かい描写、例えば一つ屋根の下で暮らす秋山兄弟が1つの茶碗を2人で使い回すくだりまでもが再現されているのには驚きました(映画だったら恐らく端折られるところでしょう)。
映像がドラマドラマしていないところもいいし、小道具やセット、CGなども作り込んであって普通のドラマ以上にお金もかかってそう。
”限りなく映画に近いドラマ”といえるのではないでしょうか。

そして、今作の最も素晴らしいところはキャスティング。
主人公の3人はイメージにピッタリはまっていました。
中でも阿部寛さん演じる秋山好古は小説に書かれたイメージ通り。
弟・真之役の本木雅弘さん、海軍に入る前のはっちゃけた演技はシブがき隊の頃を思わせます(笑)。
正岡子規を演じた香川照之さんもいい味出してました。

『坂の上の雲』は3年がかりで放映され、第2部は今年12月、第3部は来年末放映予定。
気が遠くなりそうですが、続きが早く観たいです。
それまでに小説を読んでしまわねば……(笑)。


激動の時代を描いたドラマといえば、『龍馬伝』も毎週楽しみに観ております。
ドラマっぽくない映像、香川照之さんが出演している、年代的に近い、物語の起点が四国、と『坂の上の雲』と『龍馬伝』には共通点が多いです。
放映されて2ヶ月、龍馬はまだちょっと頼りなさを感じますが、これからどのように成長していくのかが楽しみ。
ここでも香川照之さん活躍。
アクの強い岩崎弥太郎役を見事に演じておりました。

物語とは関係ありませんが、『龍馬伝』のオープニングテーマは超カッコイイ!!!!
ものすごく気に入っていて、着メロに設定してるほどです。
躍動感あふれるメロディ、緩急ある曲調は波乱に満ちた龍馬の人生、時代のうねりみたいなものを表現していると思います。
これでオープニング映像が3Dだったら言う事ありません。
『アバター』引きずり過ぎっ!!!…笑)

 
両作品ともにまだ先が長いですが、今後も見逃せません。



NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2010/01/27)
TVサントラ

商品詳細を見る



NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラックNHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック
(2009/11/18)
TVサントラサラ・ブライトマン

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
