fc2ブログ
日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2006年10月09日 (月) | 編集 |
いきなり次長課長のギャグをかましてしまいました。
先日、ディスカウントストアに買い物に行った際に珍しいラーメンを発見しました。少なくとも九州地方ではあまり見かけません。


まずは「サッポロタンメン」です。

20061009010700.jpg

やや野暮ったげな太字で書かれた「タンメン」の文字にインパクトがあります。
裏面を見ると麺のスナオシというところが製造元です。私も初めて聞くくらいですから全国区のメーカーではなさそうです。
味は意外とあっさり目でした。サッポロ一番塩ラーメン同様、バターを入れたらいいかも。



次は私も血眼で(?)捜していた「ホンコンやきそば」

20061009010713.jpg

これはどういうわけかカレーで有名なS&Bが出しています。
この焼そばにはソースが入っていません。チキンラーメンのように最初から麺に味付けしてあります。
食べてみると…、少々辛かったですね。
パッケージの嬉々とした表情のコックさんがご愛嬌です。
でも何ゆえにホンコン?しかもカタカナで。漢字だと誇大広告になるのでしょうか。
ちなみに「アラビヤンやきそば」なるものもあるらしいです。万一食べる機会があれば紹介したいですね。



最後は「出前一丁」

20061009010727.jpg

「なーんだ」と思わないで下さい。よーく見て下さい。パッケージの色や書いてある文字も違います。
これは、弟の海外旅行みやげです。前回紹介したカレーといっしょに入っていました。
ちなみに製造元(国)は香港です。まさに真打ち登場です。香港とホンコンじゃ大違いですね。
何やら「XO醤海鮮麺」と書いてあります。食べてみました。
見た目や味は意外とトンコツラーメンに近いものがありました。ただ海鮮というだけあってシーフードの香りがありますが多少癖があります。その辺が好みの分かれるところでしょう。


実を言うと、こういうネタは結構好きでいつかブログでやりたいなと思っていました。
今後もラーメンに限らず、子供の頃によく食べていた駄菓子、マイナーな食品や飲料、地域限定モノなどをちょこちょこ取り上げてみたいと思ってます。

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
わが方でよく見かけるカップ&袋麺
台湾ラーメン
台湾ラーメンアメリカン味噌煮込うどん

多分他所では売ってないと思われるがわが方ではメジャーな食べ物でよ
2006/10/09(月) 10:03:48 | URL | うまのすけ #-[ 編集]
韓国の辛ラーメンお勧めです!
値段は75円!
しばらく食べてないので食べたい~。
2006/10/09(月) 22:25:54 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
うまのすけさん、台湾ラーメンって名古屋じゃ有名なんですね。知らなかった。坦々麺みたいなのかな??
台湾ラーメンアメリカン味噌煮込みうどん???何ですかそれ???一目見てみたいものだ。
2006/10/10(火) 23:32:15 | URL | doruhin #-[ 編集]
ひひひ-んさん。韓国の辛ラーメンよく見かけますね。あれを食べると顔からものすごく汗が出ます。まさしく顔面サウナラーメンです。
今度辛ラーメンにハバネロ入れて食べてみてください。
2006/10/10(火) 23:37:17 | URL | doruhin #-[ 編集]
台湾ラーメンー醤油ラーメンに挽肉、ニラ、大量のとうがらしとニンニクが入ったラーメン。激辛

台湾ラーメンアメリカンー上記台湾ラーメンの初心者向け。辛さが少し抑えられている。なぜアメリカンって?そりゃあなたコーヒーでアメリカンといえば薄めのコーヒーでしょ?というわけ

前回のコメント間違ってました、味噌煮込みうどんは最近どこでも見かけるようですね。

もうひとつわが方には「べトコンラーメン」という物もあるでよ
2006/10/11(水) 23:06:17 | URL | うまのすけ #-[ 編集]
うまのすけさん。わざわざ詳細な情報をありがとうございます。辛くてひき肉が入ってる?坦々麺みたいですね。
台湾ラーメンアメリカン…。ネーミングが凄すぎる。しかも台湾でもアメリカでもなく名古屋にある事も凄すぎます。
べトコンラーメン???ベトナムだから「フォー」みたいな感じでしょうか?
ともあれ、いろいろありますね。
2006/10/12(木) 22:51:02 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック