日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2010年06月07日 (月) | 編集 |
四国旅行記115



     四国のローカルアイテム&お土産


まずは四国で見つけたローカルアイテムです。

四国旅行記116
アイスクリン
昔ながらの懐かしい味でした。
アイスクリンは高知名物として有名ですが、他の地域でもけっこう見かけます。
長崎ではチリンチリンアイス(屋台についてる鈴の音に由来)、秋田ではババヘラアイス(アイスを売るババァ……もといおばちゃんがヘラでアイスをすくうことに由来)という名前で売られています。
私は沖縄の国道沿いで女子高生が販売しているビックアイスを思い出しました。


四国旅行記117
ひまわりリープル
一言でいえば、森永マミーのような乳酸菌飲料。
(沖縄だとさしづめ森永ヨーゴといったところでしょうか)
爽やかな飲み口で美味しかったです。
高知市内のコンビニで発見。
おそらく四国以外で見かけることはないでしょう。


四国旅行記118
温州みかんアイスキャンデー
高知県のアイスメーカーの製品。
すっきりした味わいで美味しかったです。


私は旅行に行くと「珍しいローカルアイテムないかな~」と現地のスーパーに行くことがよくありますが、上に紹介したアイテムのように、自分の住んでる地域ではまず見かけないものに遭遇すると嬉しくなります。



次に四国旅行で買ったお土産です。

四国旅行記119
道後温泉タオル
温泉に行った時に必ず買うお土産はタオルです。
石鹸も入ってました。
ちなみに四国の今治市はタオルの産地。
このタオルは日本製と表記されているので、今治で作られた物かもしれません(?)。


四国旅行記120
かつお生節
御飯のおかずに、酒の肴にピッタリだと思います。
高知、ひろめ市場にて購入。


四国旅行記121
小夏
高知の特産品で、色がレモンのように黄色いです。
見た感じ酸っぱそうですが、食べてみると甘くて美味しかったです。
高知、日曜市にて購入。


四国旅行記122
金ちゃんラーメン&徳島ラーメン
今回の旅で徳島ラーメンを食べ損ねたので悔し紛れに購入。
美味しかったけど、2つ食べ比べても味は変わらなかったような気がする(汗)。
このラーメンは徳島製粉株式会社というメーカーから発売されていますが、どちらかというと金ちゃんヌードルの方が有名。
金ちゃんヌードルは西日本を中心に販売されており、沖縄ではあのカップヌードルよりも高いシェアを誇っています。


四国旅行記123
「どんだけ買ってきたの???」と言われそうですが、讃岐うどん各種購入。
なかなか弾力があって美味しかったです。
作り方に書いてある通りに茹でると「ちょっとやわいかな~」と思ったので、若干短めの茹で時間でいただきました。


四国旅行記124
金刀比羅宮で購入したお箸
私がお土産に買う物は食べ物など後に残らない物がほとんど。
後に残る物を買うにしても飾り物の類ではなく、実用品が多いです。
そんなわけでお箸を購入(道後温泉のタオルも同様の理由でチョイス)。
現在愛用しております。


四国旅行記125

四国旅行記126
元祖船々せんべい
金刀比羅宮の参道のお土産屋さんで買いました。
せんべいには
「金比羅船々追い手に帆かけてシュラシュシュシュ」
と書いてあります(分かりにくいですが……苦笑)。


四国旅行記127
伊予柑そうめん
このそうめんには伊予柑が練りこんであるのでオレンジ色をしています。
食べてみると柑橘系の爽やかな酸味があって美味しかったです。


私の旅のお土産は、(荷物になるので)旅の後半に買うことが多いのですが、今回は四国のあちこちに行ったので行く先々でお土産を買いました。
今回のお土産は麺類がやたら多かったなぁ……。
お土産といえば、最近はお土産屋さんでペナントを見かけなくなりましたね。
(ペナントは私が子供の頃のお土産の定番でした。あとメダルや通行手形とか……懐)



四国旅行記に長々とお付き合いいただきありがとうございました。

    (四国旅行記 おまけ写真 おわり)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック