日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月30日 (水) | 編集 |
ベストセラー小説の映画化。
『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』中島哲也監督作品。
いやぁ~、すごい作品に出会ってしまった!!!
登場人物の告白によって物語が多面的に語られ、事件の全貌を浮き上がらせる語り口は実に見事でした。
娘を殺された女教師・森口を演じた松たか子さんの演技は主演女優賞をあげたいくらい素晴らしかったです。
感情を表に出さず、じわりじわりと犯人を追い詰めていく姿は鬼気迫るものがありました。
終盤に見せる全ての感情を解放するような嗚咽シーンは実に圧巻。
家族を失った被害者の痛みや悲しみ、怒りといった心情が痛いほど伝わってきました。
復讐の是非はさておき、森口のとった行動に共感した人も多かったのではないでしょうか?
森口の行動を全面的に肯定するつもりはありませんが、観ていてスカッとした部分があったのも事実。

1つ気になったのが、犯人Bの母親が妙に小ぎれいな点。
わが子が事件のために変わり果ててしまい、母親も相当参っているはずだからなりふり構っていられないのでは?(苦笑)

抑えられた色彩ながら中島監督らしい映像表現も健在。
後味は決してよくないのですが、観応えのある作品でした。
私的には2010年上半期ベスト3に入る作品。

★★★★☆ 90点


告白 【Blu-ray完全版】告白 【Blu-ray完全版】
(2011/01/28)
松たか子岡田将生

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
No title
ついに見られたんですね!
おめでとうございます。
すごかったですよねぇ、アレ。フフフ。
私も木村さんの綺麗すぎる点にはちょっと気になりましたが、まぁ熱演はしてたから、ま、いっか。

原作を読んでみるとまた、違ったエピソードが観れますよ。
(もう読んでたらすいません)
2010/07/03(土) 21:06:43 | URL | sonatine #-[ 編集]
こわそうですねぇ
こんばんは。

清水ミチコさんのブログにも、怖いって書いてありました。
中居くんの「模倣犯」みたいな怖さかなあ、と想像していますが。
この頃、ドキドキするような映画、見たいけど見れないんですよね。
でも見たい・・・どうしよう・・・。
2010/07/03(土) 23:41:19 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
No title
sonatineさん、こんにちわ。
本当に面白かったですね!!!!
実はsonatineさんのブログを読んで急遽観た次第です。
ストーリー展開が本当にうまいし、松たか子さんの演技もすごかった!!!
バカ母役の木村さんも演技がんばってましたね。やたら小奇麗でしたが(笑)。

ちなみに原作は未読です。
文庫版も出てるので読んでみようかな…。
2010/07/04(日) 23:33:26 | URL | doruhin #-[ 編集]
No title
ヒロさん、こんにちわ。
怖い…そうですね~
この作品のような痛ましい事件は現実にもあるし、登場人物の闇の部分を見る、そういう意味では怖いといえるかもしれません。
「模倣犯」随分前に観たけど内容ド忘れ(汗)。

ドキドキするストーリー展開ですのでオススメです!!!
2010/07/04(日) 23:42:39 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
★★★★★浅はかさ、狡猾さ、残酷さ、優しさ、親子・友人関係など、生徒たちの行動と内面が浮き彫りになる。同じくらいの子を持つ保護者の方はゾッとするかもしれない。教育熱心な優しいお母様は、息を吐いて吸うのをお忘れなく。それでも是非味わって欲しいこの緊張感。...
2010/08/03(火) 10:50:50 | 心をこめて作曲します♪
