日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 30
  • »07
2010年07月09日 (金) | 編集 |
先日ついに自転車を買い換えました。

ビアンキ自転車
車種はビアンキ ローマⅡ
ビアンキはイタリアの自転車メーカーで、世界最古の自転車メーカーといわれております。
自転車本体の価格は73500円。
購入時にスタンドと鍵も購入。

この自転車を選んだ理由は、ビアンキを象徴する色チェレステカラー(パステル調の淡い青緑色)に一目ぼれしたので。
当然ながら欲しい自転車の候補は他にもあって

トレック 7.3FX(アメリカ)
コラテック Shape Wave 3(ドイツ)

の2車種が候補に上がってました。
実は2ヶ月前までトレックの自転車を買う線が濃厚でしたが、先に述べた理由でビアンキの自転車に落ち着いた次第です。
一応ジャイアント(台湾)ルイガノ(カナダ)といった超有名メーカーの自転車も検討しましたが、街で多く見かけるので却下。

私の買った自転車はクロスバイクと呼ばれるスポーツタイプの自転車です。
スポーツタイプの自転車は大きく分けてロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)の3つに分類されますが、それぞれの特徴を簡単に挙げると

ロードバイク:ドロップハンドル、軽くてスピードが速い、タイヤが細い

MTB:フラットバーハンドル、タイヤが太い、サスペンション、山道などの未舗装路に強い

クロスバイク:ロードバイクとMTBの中間でハンドルはフラットバー、MTBほど悪路に強くなく、ロードバイクほどではないがそこそこスピードが出る

といったところでしょうか。
クロスバイクにもピンからキリまであって、タイヤがやや太くてどうかしたらサスペンションまで付いてるMTB寄りのクロスバイクもあれば、タイヤの細いロードバイク寄りのクロスバイクもあります。
私の自転車はどちらかいうとロードバイク寄りで、フラットバーロードとも呼ばれます。

新しい自転車を買おうと思ったのは半年ほど前から。
それまではブリジストンのMTBに10年ほど乗ってましたが、MTBは遠くまで乗るにはやや重いのがネック。
軽くて速くて、そこそこ遠くまで行ける自転車が欲しかったので新車購入に踏み切りました。
ブリジストンのMTBは職場の同僚に譲りましたが、それなりに愛着があったので手放す時は少し寂しかったです(涙)。

納車……ていうか自転車をお店に取りに行ったのは7月2日。
その日は買ったお店から家までしか乗ってなくて、数日後に慣らし運転を兼ねて乗り回しました。
乗ってまず思ったのは、

「軽い!!!速い!!!」

今まで乗っていたMTBに比べたら軽いしスピードも出ます。
ただMTBのようなサスペンションがないのでクッション性は失われましたが……。
平地をしばらく走った後に、西公園や南公園といった小高い場所にも行きました。
軽くヒルクライムを試みたわけですが、それほどきつくありませんでした。
ところが、乗っていて1つ問題が……。
グリップを長く握っていると手が痛くなってきました。
どうやらグリップのゴムが薄いのが一因のようです。
このままだとロングライドの際にきつそうなので、改善の必要がありそうです。

スポーツ自転車を買うと、自転車本体の他にもいろいろ必要なものがあってけっこう出費がかさみます。
街乗り程度なら鍵、スタンド、空気入れ、ライトぐらいで事足りるかもしれませんが、遠くまで乗るとなるとヘルメットやサングラス、ウェアの類も必要になってきます。

自転車道具

とりあえず空気入れとサイクルコンピュータ、予備の鍵を購入。
スポーツ自転車とママチャリなど一般的な自転車では空気を入れるバルブの形式が違うため、バルブの形式に合った空気入れを新たに購入。
この空気入れには空気圧を示すゲージが付いています。
サイクルコンピューターは時間、速度、走行距離、積算距離、果ては消費カロリーまで出てくるスグレモノ。

自転車に必要な道具の大半はネット通販で購入。
他に買ったのはライト類、ヘルメット、サングラス、ボトルケージなど。
もちろんヘルメットはリアル店舗にて試着した上で購入。
まとめて注文したのですが、何点か取り寄せに時間がかかるので来週到着予定。
(○○パックではありません。念のため……笑)
自転車に必要な道具を買うのに2万円以上かかりました。

ちなみに私が勝手につけた新しい自転車の愛称は”ビアンカ”
ビアンキをもじったのと、先日クリアしたNINTENDO DSのゲーム『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』に登場するヒロイン・ビアンカから取りました。
(もう1つ、ローマⅡのローマをもじって”龍馬”とする案もあったのですが……)

これから愛車ビアンカであちこちに出かけるのが楽しみです!!!
(自転車をいろいろいじるのも楽しみです。お金かかりそうですが……)

追記:私のお気に入りの自転車本です。興味ある方はご一読下さい。

『自転車で遠くへ行きたい』 米津一成 著

自転車で遠くへ行きたい。自転車で遠くへ行きたい。
(2008/06)
米津 一成

商品詳細を見る

この本を読んだのは1年ほど前。
本のタイトルそのままですが「自転車で遠くへ行きたい!!!」と思うきっかけを作ってくれた一冊です。
著者の乗る自転車はロードバイクなので私の自転車とは違うのですが、この本を読むと私もいつの日かロードバイクに乗ってみたいなぁと思います。

『沖縄自転車!』 カベルナリア吉田 著

沖縄自転車!沖縄自転車!
(2006/07)
カベルナリア吉田

商品詳細を見る

沖縄&自転車、私の大好きなもの2つのコラボですから読まないはずがありません(笑)。
この本の著者は何とMTBで沖縄を旅したから驚きです(MTBだと重そうだな~)。
旅のエピソードが面白おかしく書いてあるので旅行記としても楽しいし、またこの本を読んでいると「自転車で沖縄本島を一周したいなぁ~」と思ったりもします。
いや、いつかはぜひやってみたい!!!

この記事へのコメント
はじめまして&お邪魔します

私も、先日クロスバイク(GiantのEscape R2)を購入しました。
納車日は、なんとどるひんさんと同じ7月2日!

私がはしゃいで乗り回していた頃、どるひんさんも乗られていたのでしょうか?

10数年振りのまともな運動で、乗る度にいっぱいいっぱいですが、頑張っていきたいと思います。
2010/07/12(月) 09:17:17 | URL | ron♪ #-[ 編集]
ron♪さんはじめまして。どるひんです。
コメントありがとうございました。

同じ日に納車とは奇遇ですね!!!
Escape R2、私の自転車と同じ価格帯でカーボンフォークなのがうらやましい限りです。
実を言うと、このところ雨続きでまだ2回ほどしか乗れてません(涙)。

10数年ぶりの運動だそうですが、慣れてくれば自転車乗るのが楽しくなると思いますよ。
お互い自転車ライフを楽しみましょう!!!
2010/07/12(月) 22:44:21 | URL | doruhin #-[ 編集]
私の住んでいる千葉県は、ここのところまとまった雨が降っていないというのもありまして、2日、4日、5日、6日、8日、9日、11日と乗る事ができました。

私は、盆暮れ曜日一切関係無しの、シフト勤務(朝~翌朝)&7月に入ってからの、仕事の日程が楽というのもあるのですが。

あ、ちなみに、空港で仕事をしております。

利根川、印旛沼沿いのサイクリングロードを走ったり、空港迄往復(約30キロ。自転車通勤も目標の一つです)してみたりしています。
2010/07/12(月) 23:43:23 | URL | ron♪ #-[ 編集]
ron♪さんこんにちわ。
関東はあまり雨が降ってないようですね。
九州も早く梅雨明けして欲しいところです。

仕事の時間が不規則で大変そうですが、体に気をつけてサイクリング楽しんで下さいね!!!
2010/07/13(火) 19:52:01 | URL | doruhin #-[ 編集]