日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月29日 (木) | 編集 |
初サイクリング01


7月25日、わが愛車”ビアンカ号”で初サイクリングを敢行。
(サイクリングというよりはポタリングに近いかも)
といっても今回は特に行き先を決めず、約40km走るという目標を立ててスタートしました。

今回はヘルメット、サングラスなどフル装備。
見てくれだけはいかにも自転車乗りっぽいです(笑)。
晴天でしたので、顔や腕に日焼け止めクリームを塗りたくりました。
夏場は日焼け対策も重要です。
(ヘルメットのベルト部分だけ日焼けしてない、ってことにもなりかねませんから……)


午前11時頃、出発。
高速道路沿いの道を城南区方面に向かって走りました。

走っている途中、ロードバイク乗りの人を何人も見かけましたが、速い上に装備にも気合が入っているので気後れしそうになったほどです(笑)。
もちろんクロスバイクに乗った人も多く見かけました。
軽装の人もいればフル装備の人もいて、それぞれ思い思いのサイクリングを楽しんでいるようです。


まず最初に向かったのは油山
初サイクリングでいきなりヒルクライムですが、「きついのに何でわざわざ?」と我ながら呆れてしまいます。
自転車で油山に2回登ったことがあるので大丈夫だろうと思い挑戦しました。
……が、やっぱりきつかった!!!
途中何度か押して登りました。

初サイクリング02
20分ぐらいで展望台に到着。


初サイクリング03
登るのはきつかったけれど、ここから眺める景色は最高です。
(パノラマで写真を撮ってみました)


初サイクリング04
木陰に行くと、涼しかったです。


20分ほど展望台でくつろいだ後、山を下りました。
下りは本当に楽だ!!!
でもスピードがけっこう出てたので、カーブはちょっと怖かったです。


山を下ったら、12時過ぎ。
お腹がすいたので、昼食を食べました。

初サイクリング05
城南区の”インダス”というカレー屋さんでカレーを食べました。
ここは私のお気に入りのカレー屋さんの1つで、時々食べに行くことがあります。
自転車に乗って汗を流した後に食べるカレーは格別でした。


カレーを食べた後、再び出発。
行き先を決めてなかったのですが、パワースポット系の場所に行くことを思いつきました。
パワースポットといえば神社あたりか?
とりあえず自転車をえっちらおっちら漕ぎはじめました。

しばらく走っていると何だか雲行きが怪しい。
数分もせぬ内に案の定、小雨がぱらついてきました。
「やばいっ!!!」
ひたすら雨から逃げるように走りました。
気がつくと城南区、早良区を過ぎ、西区まで来てしまいました。


西区に着いた頃は雨も止んでました。
202号線に出てしばらく進むと愛宕神社がありました。
「おお、ちょうどよい所にパワースポットがあるではないか!!!」
私は自転車を止め、神社へと向かう階段を登り始めました。
この階段もそこそこ段数があってきつかった……。

初サイクリング06
日本三大愛宕の1つに数えられ、鷲尾愛宕神社ともいわれます。


初サイクリング07
福岡最古の由緒ある神社だそうです。
しっかりお参りしてきました。


初サイクリング08
境内にはハトがたくさんいました。


初サイクリング09
お願い地蔵。触るとご利益があるそうな。


初サイクリング10
愛宕神社の境内からは福岡の街が見下ろせます。
ここからの眺めは実に素晴らしく、福岡タワーや高速道路などが望めます。
夜景もきれいだそうです。


愛宕神社を出た後、家に帰りました。
帰り着いたのは3時半頃。
比較的短時間のサイクリングでしたが、40km走る目標を達成(バンザイ!)。
きつかったのは油山ぐらいで、平坦な道がほとんどだったので割と楽ではありました。
自転車に乗って、行く先々でいろんなものを見たり、美味しいものを食べたりするのは本当に楽しいものです。
さて、次はどこへ行こうか……。

  今回の走行距離:43.83km
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
楽しそう!!こういう旅いいですね♪
2010/07/29(木) 18:59:39 | URL | sonatine #-[ 編集]
No title
sonatineさんこんにちわ。
自転車なので体力勝負的なところもありますが、車や電車を使う旅とはまた違う楽しさがありました。
行ったのは近場でしたが、いろんな発見があって楽しかったですよ!!!
こんな気楽な旅もいいもんです。
2010/07/30(金) 00:39:44 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
