日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月15日 (水) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅵ 100



沖縄旅行の後半はコザに行きました。
コザのあちこちで撮った写真です。


沖縄旅行記Ⅵ 101
コザ十字路
車内より撮影。
どういうわけかコザの中心地から外れたところにあります。
(中心地近くにあるのが胡屋(ゴヤ)十字路だからややこしいです)
米軍統治時代のコザは飲んだり遊んだりする場所が白人と黒人で分かれていたそうです。
コザ十字路付近はかつて黒人街でした。
ちなみに白人街はゲート通り周辺
黒人街に白人が行こうものならボコボコにされていたそうです(逆もまた然り)。
今ではこの付近で黒人を見かけることはほとんどありません。


沖縄旅行記Ⅵ 102
テキサスホテル
グレイスホテルの近くにありました。
コザには味わい深いホテルが何軒もあります。


沖縄旅行記Ⅵ 103
ホテルモンブラン
このホテルにも独特な雰囲気があって妙に惹かれます。
青い空にオレンジの建物が眩しいですね。


沖縄旅行記Ⅵ 104
このビジネスホテル、ちょっと見た感じでは営業してなさそうです。


沖縄旅行記Ⅵ 105
パークアベニュー通りにあるニューヨークレストラン
いつの間にか閉店していました。
一度だけ行きましたが、ステーキにA1ソースをしこたまかけて、むせた思い出があります。
アメリカーな雰囲気が好きだったのに残念です。
そういえば、”次男”という名前のレストランにも行かずじまいだったなあ…。


沖縄旅行記Ⅵ 106
はるか向こうにゲートが見えます。
近くまで歩くのが面倒だったので思いっきりズームして撮影(笑)


沖縄旅行記Ⅵ 107
ゲート通りにある沖縄チャイナピート
「チャイナピート?? 何それ??」
その時は何の建物か分かりませんでしたが、帰ってから調べてみたところ、陶磁器の店であることが判明。
そうか!チャイナって中国の他にも陶磁器の意味もあったんだ。一つ勉強になった!
(ちゃんと英和辞典に載ってます。ちなみにジャパンには漆器という意味もあります)


沖縄旅行記Ⅵ 108
コザには米兵相手の刺繍店やタトゥーショップがあります。


沖縄旅行記Ⅵ 109
ゲート近くに質屋があります。
給料日前の米兵がここで金を借りて飲みに行ったのでしょうか?


沖縄旅行記Ⅵ 110
両替店もあります。
コザは米兵相手の店も多いので、ドルが使える店もあります。
今回1つ惜しいことをしたのは、ドルに両替しなかったこと
コザナイトツアーで行った店はドルも円も使えたのですが、店では1ドル=100円という実に大雑把なレート。
1ドル80円台の昨今(2010年8月)だったら、ドルに両替したほうが断然お得です。


沖縄旅行記Ⅵ 111

沖縄旅行記Ⅵ 112
コザには多国籍な雰囲気があります。
アメリカーな店ばかりではなく、中国、フィリピン、インドなどアジア系の店も多いです。


沖縄旅行記Ⅵ 113
アーケード街にあるスーパー。
どこか懐かしい雰囲気。


沖縄旅行記Ⅵ 114

沖縄旅行記Ⅵ 115
沖縄各地でよく見かけるコンクリート造りの家
築何十年経つのでしょうか。
くすんだ感じや黒ずみが味わい深いです。
(中年以降の女性の前では口が裂けても言えません…笑)


沖縄旅行記Ⅵ 116
コザ・ミュージックタウン
コザのランドマーク的な建物で、音楽ホールをはじめ飲食店などがテナントで入っています。


沖縄旅行記Ⅵ 117
”この~木何の木気になる木~(気になる木~)
コザ・ミュージックタウン前のガジュマルの木
コザでの待ち合わせ場所といえばここですね。


コザは多くの国の文化が入り混じったチャンプルーな街で、見ていてとても刺激的です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
