日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月22日 (水) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅵ 128



今回の沖縄旅行で買ったお土産です。


沖縄旅行記Ⅵ 129
パイナップルカステラ
生地を練りこむのにパイン果汁が使われているようで、食べるとほのかにパインの味がして美味しかったです。
最近の沖縄土産では紅いもタルトよりも好きかも…。


沖縄旅行記Ⅵ 130

沖縄旅行記Ⅵ 131
シーサーチョコ
食べると普通のチョコですが、シーサーの形をしていて可愛らしいです。


沖縄旅行記Ⅵ 132
紅芋チップス
見ての通り、紫色をしています。
食べてみるとほんのり甘くて美味しかったです。
私が買った製品には砂糖がかかっていましたが、メーカーによっては塩がかかっているものもあります。
(そちらもおいしそうですね)


沖縄旅行記Ⅵ 133
美ら島あぐーの塩だれ&スパイシーシークヮーサーチキン
この缶詰は以前テレビでオードリーが紹介していたそうです。
このおつまみシリーズ、本当は”ピリ辛ぶたもっちゃん”も加えて3種類あるのですが、買ったお土産屋さんにはこの2種類しかありませんでした。
なかなかの珍味でビールによく合います。
全くの余談ですが、”ほていの焼き鳥”も大好きです。


沖縄旅行記Ⅵ 134
沖縄に売ってある輸入食材
沖縄は米軍の影響もあり輸入品の店も多いです。
上右はポテトチップ。あちらのポテチは缶に入っているものも多いです。
上左はジョウトウマカロニ
このマカロニ以前も紹介しましたが、ジョウトウとは”上等”のことで沖縄でよく使われる言葉。
「このカメラ上等さぁ~」などと使いますが、高級というニュアンスではなく、「いいねえ」ぐらいの意味で使います。
その下はライフセイバーというタブレット状でミント味のお菓子。
早い話、明治カルミンみたいなお菓子です。
一番下は何とコンソメ。日本のものと比べたらビミョーに味が違いました。


沖縄旅行記Ⅵ 135
沖縄の切手
この切手は”ふるさと切手”と呼ばれるもので、地域限定で販売されています。
実に沖縄らしい絵柄。
この切手を使って沖縄から絵葉書を送るのも一興かと思います。


お土産ではありませんが、現地で飲んだ沖縄限定飲料です。


沖縄旅行記Ⅵ 136

沖縄旅行記Ⅵ 137
シークヮーサードリンク各種
沖縄にはシークヮーサーを用いた飲み物がたくさんあります。
果汁100%のものからそうでないものまでいろいろです。
ちなみに下のものはそのまま飲むこともできるし、冷凍してアイスにして食べることもできます。
(パッケージがQooのバッタモンっぽいです…笑)


沖縄旅行記Ⅵ 138
たんかんドリンク
たんかんはシークヮーサーと並ぶ沖縄の名産品で、奄美大島や屋久島でも収穫されます。


沖縄旅行記Ⅵ 139
マブヤードリンク
飲み物自体は至って普通の清涼飲料ですが、パッケージに沖縄で人気の特撮ヒーロー”琉神マブヤー”が描かれています。
琉神マブヤー、なかなかかっこいい!!!
仮面ライダーや戦隊モノが好きな人にはたまらないでしょう。


沖縄旅行記Ⅵ 140
コカコーラの沖縄限定缶
シーサーやマンタが描かれていて、いかにも沖縄らしいです。


沖縄旅行記Ⅵ 141
レッドブル
コザ・ナイトツアーの時にスポーツバーで飲んだもので、珍しかったので缶を持ち帰りました。
レッドブルはオーストリアの清涼飲料ですが、一言で言えばオロナミンCやリポビタンD系の飲み物。
実際飲んだらそれっぽい味がしました。
赤まむしドリンクならぬ赤べこドリンクです(笑)。


冒頭の写真はとある輸入雑貨店にて撮影。
私の住む福岡でも平均で398円ぐらいするから、沖縄はダウニーがかなり安い!!!
店の人に聞くと、ここ数年ダウニーをお土産に買って帰る人も増えたそうです。
「沖縄並みにとは言わないけど、円高なんだからもうちょっと安くなんないかな~」
と思うのは私だけでしょうか?(笑)


いつもの事ながら、私の沖縄土産は食べ物ばっかりだなぁ…。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
