日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月14日 (木) | 編集 |
西海橋サイクリング001



先日の連休は帰省しましたが、今回帰省した目的はズバリ、サイクリング!!!
10月10日、西海橋へサイクリングに行きました。


午前9時半、実家を出発。
天気は晴れていてまさに最高のサイクリング日和。
家から30分ぐらいはアップダウンも少なく、比較的スイスイ行きました。


西海橋サイクリング002
途中、早岐駅に立ち寄りました。


西海橋サイクリング003

西海橋サイクリング004
駅周辺は古くからある旅館やレトロ感あふれる建物がありました。


西海橋サイクリング005
平戸往還跡
古い石畳の道がありました。


西海橋サイクリング006
観潮橋
早岐から針尾島をつなぐ橋です。


針尾島からしばらく進むとアップダウンが激しくなってきました。
自転車を押して行くほど急な坂はなかったものの、上り坂は少しきつかったです。
その分、下り坂をスピード出して走る時はすごく気持ちよかったです。


午前11時、西海橋に到着!!!
西海橋に来たのは約4年ぶり、そう、このブログを立ち上げた頃に一度訪れています。


西海橋サイクリング007

西海橋サイクリング008
まず、新西海橋の通路を自転車を押して通りました。


西海橋サイクリング009
新西海橋の通路から見える3本の無線塔
3本の塔は真上から見ると正三角形に位置し、戦時中”ニイタカヤマノボレ”の暗号が送信されたそうです。


橋を渡り、西海市側から橋を眺めておりました。


西海橋サイクリング010
新西海橋
開通当初はかなり違和感ありましたが、近頃はすっかり風景に溶け込んでる気がします。


西海橋サイクリング011
西海橋
建造されて50年以上経ちますが、アーチ状のラインがとても美しいです。


西海橋サイクリング012
新旧西海橋を見比べるのも楽しいです。


西海橋サイクリング013
橋を見ていたらもうお昼近く。
食堂でちゃんぽんを食べました。

私は帰省したら必ずといっていいほどちゃんぽんを食べます。
余談ですが長崎県内ではちゃんぽんが幅を利かせているせいか、ラーメン屋さんをあまり見かけません。
実際私も佐世保にいた頃は食堂でラーメンを食べた記憶はほとんどなく、子供の頃はラーメンというとインスタントラーメンのことだと思っていたほど(笑)。


ちゃんぽんに舌鼓を打った後、西海橋を後にしました。
(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
