日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月16日 (土) | 編集 |
西海橋サイクリング014



西海橋を後にしたのは12時過ぎ。
そこから程近いところにある浦頭引揚記念平和公園に立ち寄りました。


西海橋サイクリング015

西海橋サイクリング016
公園内には平和の女神像や『かえり船』の歌唱碑があります。
ここに立ち寄ったのはちょっとした猫スポットでもあるので(笑)。


猫とたわむれた後、公園を後にしました。
アップダウンが続く道を越え、早岐から国道35号線を進み、午後2時前に佐世保市街に到着。
「家に帰るにはまだ時間が早いな…」
そんなわけで、
佐世保市街~鹿子前~相浦~中里~大野~佐世保市街のコースをぐるーっと回りました。


佐世保市街から約20分、まず鹿子前へ行きました。
鹿子前には西海パールシーリゾートがあり、公園や水族館などがあります。
多くの人で賑わっており、駐車場待ちの車で周辺道路は混んでいました。
私も子供の頃は鹿子前でよく遊んでましたが、当時とは景色が随分変わったものです。


西海橋サイクリング017
西海国立公園九十九島水族館 ”海きらら”
昨年オープンしたばかりですがまだ中に入ったことはありません。
いつか見てみたいものです。


西海橋サイクリング018
鹿子前には多くのヨットが停泊しています。
以前テレビで加山雄三さんの船”光進丸”がここに停泊したことがあると聞いたことがあります。
また、ヨットの付近ではカヌーで遊ぶ子供たちもいました。


西海橋サイクリング019
鹿子前からは九十九島めぐりの遊覧船”海王”が出ています。
海賊船さながらの外観です。


海や船を満喫した後、鹿子前を後にしました。
鹿子前から相浦を経て、約20分後に中里に到着。
ここで珍しいものを発見。


西海橋サイクリング020
高台にある住宅地。
ここには何と…


西海橋サイクリング021

西海橋サイクリング022
モノレールで登るんです!!!
ちなみに無料(乗ればよかったなぁ…)。
↓よかったら動画もどうぞ↓





モノレールからさらに15分、大野に到着。
眼鏡岩公園に行きました。


西海橋サイクリング023
公園内にはお寺がありました。
そこから細い道を進むと…


西海橋サイクリング024
眼鏡岩、すごいっ!!!
見事に2つの穴が開いています。
何を隠そう、佐世保出身でありながら見るのは初めて(…汗)。
眼鏡さながらの2つの穴には、その昔、寝ていた鬼が足を伸ばしたら穴が開いたという伝説があります。


西海橋サイクリング025
眼鏡岩の手前には西蓮寺がありました。
眼鏡岩公園は不思議な形の岩とお寺があるのでパワースポットといえるかもしれません。


西海橋サイクリング026
眼鏡岩の前には大きなイチョウの木もありました。
これから紅葉の時期に行ったらいいかも。


眼鏡岩を見た後、帰途へつきました。
といっても、20分もせぬうちに実家に到着。
ちょうど午後4時に着きました。
こうして西海橋サイクリングは無事終了。
いろんな景色が見れて楽しかったです。

走行距離:約70km(サイクルコンピューターは現在故障中)


実をいうと、西海橋サイクリングは2回目。
1回目のサイクリングは24年前、高校生の頃、友人4人で行きました。
その時カメラを持って行きましたが、フイルムが入ってなかったという苦い思い出もあります(笑)。
ちなみに当時は”ロードマン”という自転車に乗ってました。
いやぁ~懐かしい…。


サイクリングとは関係ありませんがおまけ写真です。


西海橋サイクリング027
家の近所で見つけた看板。
標語にしてはリズム感が変だなと思うのは私だけでしょうか?
(標語というと五七五調のイメージがあるので…)
”アナタ”がカタカナなのも謎。


西海橋サイクリング028
上の看板の近所で発見。
マイケル・ジャクソン長崎オフィス
これは一体どういう団体なんでしょう????
手書きの張り紙がいい味出しています(笑)。


西海橋サイクリング029
海外旅行好きの弟からもらったお土産。
韓国や東南アジアのお菓子やインスタントラーメンですが、ほとんどが賞味期限切れ寸前
(コラッ!!!)
下の3つはラーメンですが、パッケージのイラストが超クール!!!
でも食べたら死ぬほど辛かった…。


今回の帰省はサイクリングができて本当に楽しかったです。
天気にも恵まれ最高でした。
次回帰省した時もサイクリングしたいな~と思っています。
(おわり)
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
地元をゆっくり見て回るのも、いいですね。
私の実家近辺は、かなり宅地化され、帰るたびに、新しいものができてます。

私は、高校の卒業式で、写真をとったつもりが、
フィルムがはいってなかった・・・という、悲しい思い出があります。
数年後に同窓会があって、
「写真とってくれたよね?」
と言われて、
「知らないよ」ととぼけました。ごめんなさい(ってここで言っても)。
2010/10/16(土) 23:29:33 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
No title
ヒロさん、またまた遅くなりました(すみませんねぇ)。

地元を自転車で走るのはなかなか楽しかったですよ!!!
佐世保も帰るたびに風景が変わってます。

それまであった建物がなくなっていたりすると寂しいものがあります。
そのくせ、新しい建物が出来て何年か経つと、
「この場所、前は何があったっけ?」と思い出せなかったりして…(苦笑)。

ヒロさんもありましたか、フィルム入れ忘れ(笑)。
2010/10/18(月) 21:20:36 | URL | doruhin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/23(火) 13:14:45 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
実家は眼鏡岩からはちょっと離れています。
恥ずかしながら、眼鏡岩を見たのも大人になってからです(笑)。
2014/09/29(月) 21:48:40 | URL | dolphin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
