日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2011年01月12日 (水) | 編集 |
壱岐マラソン2011 001



1月8日~9日、壱岐に行ってきました。
今回は2年ぶり壱岐新春マラソンに参加。



    1月8日

午後8時35分、ベイサイドプレイス(博多港)からフェリーで出発。
所要時間は約2時間半。
船内ではDSでゲームをやってたり寝てました。
郷ノ浦港に着いたのは午後11時。

港に宿の人が迎えに来てくれたので車に乗り込みました。
5分ぐらいで宿に到着。
今回泊まった宿は民宿磯喜屋
部屋に案内され、すぐに風呂に入りました。
風呂から上がってテレビを見ていたらすでに午前1時近く。
朝が早いので就寝。



     1月9日

朝7時半起床。
実は目覚ましをセットした1時間後に目が覚めてしまった…。
慌てて朝食を食べました。
食堂には先客が何人かいて、その人たちもマラソン参加者でした。
マラソンのことなどを話しながら食事をした後、準備などを済ませ、8時半頃宿を出発。


壱岐マラソン2011 002
会場に到着。
早速エントリーを済ませウォーミングアップ。
しばらくせぬ内に開会式が始まりました。
あいさつの後に全員でエクササイズ。
そのエクササイズというのが”がんばらんば体操”というものなんですが、あまりのユルさ加減に脱力(笑)。






壱岐マラソン2011 003

壱岐マラソン2011 004
マスコットキャラクターも登場。
階段下りるのも一苦労です(笑)。


開会式が終わると9時半を過ぎていました。
私が出場するハーフマラソンは10時スタート。
それまでウォーミングアップしてましたが、あっという間にスタート直前。
スタート地点に集合しました。

10:00、スタート!!!!
戦いの火蓋は切って落とされました。
最初は周りの人の応援やのどかな壱岐の風景を横目に走っておりました。
5km地点でちょっと登り坂、前半はそこがきつかったです。
さらにしばらく走るとスタート地点が見えてきました。
「戻ってきた~」と思うも束の間、さらに約10km走らなければなりません。
ここからが本当に大変だった。
「何でハーフに申し込んだんだろう」と半ば後悔したほどです。

後半10kmはアップダウンが激しく、走っていて膝が痛くなってきました。
海沿いの風景はとても素晴らしかったのですが、吹いてくる風が冷たかったです。
走るスピードも落ちたし、ホント、後半はきつかった。
そんな後半戦も折り返し地点を過ぎ、残り5kmほど。
少し気持ちに余裕が出てきたものの、相変わらずキツイ。
ラスト5kmは膝や足の痛みとの闘いでした。
足の痛みを乗り越え、ようやくゴール地点が見えてきました。
残り数百メートルを全力で走り、ゴール!!!
ハーフマラソン、どうにか完走できました。
タイム:2時間11分
順位はあまりよくなくて、練習不足を痛感。


着替えなどを済ませた後、選手たちにふるまわれた豚汁を食べました。
走った後に食べる豚汁は格別です!!!
ただ今回は過去に出ていた温泉行きのバスがなかったのが残念。
温泉が楽しみで出場したようなものなのに…(涙)。

とりあえず会場近くの芦辺港へ行きました。
ここでバスの時間を調べました。
「温泉方面に出てるバスないかな~」と思って調べたものの、時間的に厳しかったので温泉はオミット(残念)。
バスで郷ノ浦港へ戻り、食事をすることにしました。


壱岐マラソン2011 005
バスを待つ間、近くのダイエーに立ち寄りました。
年の初めの運試しに宝くじを購入。


壱岐マラソン2011 006
芦辺港ターミナル前には、元寇と戦い壮絶な最期を遂げた少弐資時(しょうにすけとき)の像があります。
冒頭の写真はそれをアップで撮ったもの。
(何の写真かっ!って思ったでしょう)


2時過ぎにバスが来たので乗りました。
しばらくバスの窓から見える風景をのんびり眺めておりました。


壱岐マラソン2011 007
芦辺港を出発した高速船ヴィーナス
バスの車窓から撮りました。


壱岐マラソン2011 008
漁船がたくさん並んでいます。
同じく車窓より撮影。


約30分後、郷ノ浦港に到着。
コインロッカーに大きな荷物を預け、郷ノ浦市街に繰り出しました。


壱岐マラソン2011 009
まず訪れたのは”トロル”というレストラン。
かなり遅めの昼食です。


壱岐マラソン2011 010
ここで壱岐牛ステーキ御膳を注文。
壱岐牛は柔らかくて美味しかったです。


食後は郷ノ浦市街をぶらぶら散策。


壱岐マラソン2011 011

壱岐マラソン2011 012

壱岐マラソン2011 013
のどかな風景に心癒されます。


壱岐マラソン2011 014
昭和橋には壱岐の鬼凧をデザインした欄干があります。
また、橋の真ん中には鬼退治の像もあります。


壱岐マラソン2011 015
はるか向こうに郷ノ浦大橋が見えます。


壱岐マラソン2011 016
”メラ”という店の名前。
先に行ったレストランは”トロル”
どちらもドラクエに出てきます(笑)。


壱岐マラソン2011 017
郷GOよっこい所って??
ここは一体??


しばし島歩きを楽しんだ後、郷ノ浦港へ戻りました。
もう時間は5時近く。
帰りの乗船券を買い、お土産を買いました。
荷物をロッカーから取り出し、待合室へ。


壱岐マラソン2011 018
郷ノ浦港から見える夕日。
とてもきれいでした。

30分ほど待った後、フェリーが入港。
船に乗り込みました。
午後5時45分、フェリーは壱岐を後にしました。
よほど疲れてたのか、船の中では爆睡。


午後8時20分、ベイサイドプレイスに到着。
こうして壱岐新春マラソンの旅は終わりました。
本当にお疲れ様でした。


壱岐マラソン2011 019
今回の参加賞&お土産
参加賞はTシャツとボールペン。
お土産はうに煎餅と島うどん。
(もしお酒が強かったら、焼酎をお土産に買うところですが…)



追記:
久々のハーフマラソン、めっちゃきつかった。
筋肉痛がまだ残ってます。
それでも今度の日曜またスポーツイベントに行くんだぜっ!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック