日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月02日 (水) | 編集 |
ゴッホ

ゴッホ展、見てきました!!!
場所は太宰府天満宮から程近いところにある九州国立博物館
絵にはそれほど詳しくない私ですが、友人の誘いを受けて行ってきました。

博物館の駐車場は混んでそうだったので、太宰府天満宮の駐車場に車を停めました。
せっかく来たのでまずは太宰府天満宮で参拝。
その後、九州国立博物館へ向かいました。

ゴッホ展は平日にも関わらず満員御礼。
人混みをかき分けつつ、ゴッホの絵を鑑賞しました。
絵に疎いといいつつも、けっこう見入っていたなぁ~。

個人的には「アイリス」がお気に入り。
バックが黄色い(というか金色っぽい)ので、何となく日本の屏風絵を思わせます。
(ゴッホの絵は浮世絵などの影響も受けているそうですね)
他にも「籠いっぱいのじゃがいも」はまるでそこにじゃがいもがあるような立体感があったし、「ゴーギャンの椅子」「アルルの寝室」は色鮮やかで目を惹きました。
欲を言えば「ひまわり」「アルルの跳ね橋」浮世絵の模写なども見たかったところ。

ゴッホは37年と短い生涯でしたが、耳を切るエピソードはあまりにも有名。
(そんなことされちゃ、同居していたゴーギャンも逃げていきますよね…)
ゴッホの絵が評価されたのはゴッホの死後11年たってから、というのも驚き。

人は多かったものの、多くの絵を鑑賞できて本当によかったです。
(福岡での展示は2011年2月13日までなのでお早めに!!!)

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 09:18:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 23:12:38 | | #[ 編集]
No title
ひひひーんさん、やはりそうだったんですね(笑)。
”管理者のみに表示”にチェックを入れないでコメントを送ればきちんと表示されると思います。

さて、ゴッホ展ですが「ひまわり」も見たかったなぁ…。
券を持ってるのでしたら、ぜひ御覧になって下さい。
(日祭日は人が多いかと思いますが…)
2011/02/04(金) 22:07:10 | URL | doruhin #-[ 編集]
ついに!
見に行かれましたか!
ヒマワリがなかったのはわたしもガッカリ・・・というか意外でした。代表作なのにねぇ。
アイリスもいいですよね。
ゴッホが黄色がスキっていうのがちょっと意外です。
帰りに私は3Dのゴッホのはがきを買いました。
おみやげを見るのも楽しかったです。
これを機会に芸術に目覚めそうです(^^)
2011/02/06(日) 00:32:30 | URL | sonatine #-[ 編集]
No title
sonatineさん、こんにちわ。
先日ようやく見てきました。
「ひまわり」ぜひとも見たかったですね~。
ゴッホは黄色が好きとは知らなかったなぁ…。
(でも黄色を使った絵、多いような気がする)
あと、ゴッホの絵は労働する人を描いたものも多いですね。

久々に芸術に触れることが出来て本当によかったです!!!
2011/02/06(日) 23:27:34 | URL | doruhin #-[ 編集]
No title
おはようございます☆
私も2/6行ってきました!
(1/3のリベンジです)

またまた車で行ってしまい大渋滞・・・(^^ゞ
急遽、駅付近の駐車場に停めて電車で行きました。

1時間位並んでようやく入れましたが人.人.人~!

音声ガイド(安住アナの声でした♪)を聞きながら人の波にのまれつつ見ました。

私もアイリスが一番良かったです♪
あと、自画像も見れて満足。
確かにひまわりが無くて残念でした~。
ゴッホが生きている間に1枚しか絵が売れなかったなんて・・・(@_@。

1Fグッズ売場にひまわりのグッズコーナーがありましたが、実際見たわけじゃないので購入はせず帰りました(^^ゞ

2011/02/08(火) 09:56:49 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちわ。
ゴッホ展、人気ありますね~
2/6は日曜日だったので車も人も多かったことでしょう。
もし「ひまわり」があったら、さらに多くの人が見に来てたかもしれませんね。
(入るのに2時間待ちぐらいなったりして…)

私もグッズ類は残念ながら買いそびれました…。

今後も福岡で有名な画家の絵が展示されたらいいですね~。
2011/02/08(火) 23:03:57 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
