日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月10日 (日) | 編集 |
岡本遺跡001


引っ越してから初めて家の近所を散策。
家から自転車で約5、6分ほどの場所にある岡本遺跡に行ってきました。


岡本遺跡002
岡本遺跡は春日市奴国の丘歴史公園の中にあります。


岡本遺跡003
春日市奴国の丘歴史資料館
ここには岡本遺跡から出土した土器や青銅器が展示されています。


岡本遺跡004
歴史公園内を散策すると王墓の上石がありました。
大きな石です。


岡本遺跡005
少し行くとドーム状の建物があります。
プラネタリウムではありません。


岡本遺跡006
ドーム状の建物内は発掘された甕棺が展示されています。


岡本遺跡007
ドームの先には住居跡がありました。
どのような建物が建っていたのでしょうか?
しばし古代に思いを馳せておりました。


岡本遺跡008

岡本遺跡009

岡本遺跡010

岡本遺跡011

岡本遺跡012
公園内をぶらりと散策。
自然が多く池もあって、のどかな場所です。


岡本遺跡013

岡本遺跡014
磐石池と呼ばれる池には蓮の花が咲いていました。


岡本遺跡015

岡本遺跡016
歴史公園から程近い場所にある熊野神社でお参り。


いや~、家の近くに自然があって、古代のロマンへと誘う場所があるとは知らなかった。
ここは私の憩いの場になりそうです。
夏の間はともかく、秋になって涼しくなったら、ちょくちょく行きそうだな…。


岡本遺跡017

コメント
この記事へのコメント
No title
あんな所にこんな歴史的場所があったんですね~!


2011/07/11(月) 13:46:26 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
No title
ひひひーんさん、そうなんです。
家の近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。
歴史的に重要な場所でもあるし、またここは自然が多いので心癒されます。
ひひひーんさんもぜひ一度来られてみてはいかがでしょう?
2011/07/11(月) 23:03:13 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
