日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月21日 (木) | 編集 |
弓張岳ヒルクライム001



7月17・18日の連休は帰省しておりました。
といっても、今回の帰省はサイクリングの他には特筆すべきことはなかったです。
(あっ、なでしこJAPANが優勝しましたね!!!!)


今回のサイクリングは佐世保にある山、弓張岳をヒルクライム。
18日、午前10時半ごろ出発。
(本当はもっと早く出る予定でしたが寝過ごしてしまった…)
佐世保市街~鹿子前~弓張岳のルートで行きました。


弓張岳ヒルクライム002
高速道路沿いの道。
昔からすると随分風景が変わったものです。


弓張岳ヒルクライム003
米軍基地ゲート前。


弓張岳ヒルクライム004
フェンスの向こうに見えるのはSSK(佐世保重工業)
ここは造船所です。


弓張岳ヒルクライム005
鹿子前にある西海パールシーリゾートに立ち寄りました。
連休ということもあり、車が多かったです。
(道路は駐車場待ちの車で渋滞してました)


弓張岳ヒルクライム006
パールシーリゾート近くの砂浜では海水浴をする人も。
私も子供の頃よく泳ぎにきたものです。


パールシーリゾートを後にし、弓張岳へ登る道へ。
山頂の展望台まで約4km。
当然上り坂が続きます。
なだらかな坂は漕いで、急な坂は押して登りました。

最初の内はまあどうにか登っていましたが、2km超えた辺りからえらくきつかった!!!
飲み物も3分の1ぐらいしか残っていない上、少しフラフラしてきて、熱中症でぶっ倒れるのではないかと不安になったほどです。
ヒルクライム、そんな生易しいものじゃありません。
ヒル(丘)というよりはヘル(地獄)
さらに言うなら、クライムは登る(climb)というより犯罪(crime)
そんなしょうもないダシャレを考えながら登っていましたが、ぶっ倒れてしまったらそれこそシャレにならないので、休み休み登りました。


弓張岳ヒルクライム007
そうする内に約3kmの地点。
弓張岳入口に到着(やっと入口かいっ!!)
周りを見ると駐車場があり、自動販売機もありました。
まさに砂漠にオアシス!!!
ここで一休み。
さらに嬉しいことに、駐車場の広場には猫がいました。
しばし猫と戯れていて、気がつけば体力も回復。

30分ほど猫と遊んだ後、再出発。
残り約1km。


弓張岳ヒルクライム008
途中には山小屋風のペンションがありました。


弓張岳ヒルクライム009
何かわからないけど石碑もありました。


弓張岳ヒルクライム010
さらに道を進みます。


弓張岳ヒルクライム011
展望台のちょっと手前には弓張の丘ホテルというリゾートホテルがありました。


弓張岳ヒルクライム012
午後1時過ぎ、弓張岳展望台に到着!!!
バンザイ!!!
ものすごくきつかったけど、登りつめた後は喜びもひとしお。


弓張岳ヒルクライム013
無事登り終えたごほうびにアイス(笑)。


アイスを食べた後、展望台を散策しました。
(つづく)
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは

なでしこ勝利☆すごかったですね☆
(リアルタイムで見てないのが残念です(^^ゞ)

ヒルクライム(ヘルクライム!?)
写真を見ると晴天で気持ち良さそうですね~!

米軍基地の近くに佐世保バーガー”ひかり”ありますよね♪
佐世保へ行ったらいつも寄ります~あ~食べたくなってきました(笑)

2011/07/22(金) 16:48:40 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちわ。
なでしこジャパン、私もリアルタイムでは見てませんが見事でしたね~。
ワイドショーを見ていたら、澤選手が大きく口を開けて叫ぶ写真がやたら多く使われていたので笑ってしまった…。

ヒルクライム、一見爽やかな青空ですが、本当に暑かったです。
熱中症で倒れなかったのが不思議なくらい。

バーガーショップヒカリ、ありますあります!!!!
いつ行っても人と車が多いので、とんと食べてませんが…。
2011/07/22(金) 23:00:24 | URL | doruhin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/25(月) 17:02:53 | | #[ 編集]
No title
ひひひーんさん、コメントが表示されないようですね。
”管理者だけに表示を許可する”のチェックを確認した上でコメントを送ってみてください。

おっしゃる通り、なでしこジャパンはリアルタイムで見とけばよかった!!!
今考えると惜しいことをしたもんです。
2011/07/26(火) 21:38:43 | URL | doruhin #-[ 編集]
No title
なんでもイベント等は完璧にチェックしているのに珍しいですね!
体調でも悪かったとか。。。?



2011/07/27(水) 14:18:08 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
No title
そうです、きつかったので見ませんでした。
一応気にはなっていたのですが、その日サイクリングでくたびれたこともあり寝てしまいました。
う~ん、残念。
ちなみに、試合前はアメリカが勝つと思ってました。
2011/07/27(水) 16:42:07 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
