日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月22日 (金) | 編集 |
弓張岳ヒルクライム014



弓張岳の展望台に到着し、しばし休んだ後に展望台を散策。


弓張岳ヒルクライム015
展望台の階段を登りました。


弓張岳ヒルクライム016
展望台から佐世保市内が一望できます。
私の実家もこの写真のどっかにあります(笑)。


弓張岳ヒルクライム017
佐世保港には米軍基地や海上自衛隊の基地があります。


弓張岳ヒルクライム018
よく見ると航空母艦が入港してるようです。


弓張岳ヒルクライム019
SSK(造船所)のクレーンが見えます。


弓張岳ヒルクライム020
南側の展望台からは九十九島が臨めます。



景色を満喫した後、展望台周辺を散策。


弓張岳ヒルクライム021

弓張岳ヒルクライム022
石碑がいくつも建っていました(ほとんどが文学碑)。


弓張岳ヒルクライム023
中でも西海賛歌は長崎県出身者にはなじみ深いものと思われます(ローカルネタですが…)。
↓長崎地方の天気予報のBGMに使われてました↓






弓張岳ヒルクライム024
かつて売店だった建物。
閉鎖されてから久しいようで、半ば廃墟と化しています。
売店あった方が絶対便利だと思うけどな~。



最後は砲台跡へ向かいました。


弓張岳ヒルクライム025

弓張岳ヒルクライム026

弓張岳ヒルクライム027
ここは第2次大戦中、砲台があった場所です。
子供の頃はかくれんぼするための遊び場だと思っていました(笑)。



展望台とその周辺を散策していたらもう2時過ぎ。
下山することに。
帰りは下り坂なのですっごい楽!!!
しかも気持ちいい!!!
でもスピード出し過ぎると危険。
2,3回、ヒヤッとする場面がありました(汗)。


弓張岳ヒルクライム028
下山途中に撮影。
高速道路が整備されて、佐世保の風景も変わりました。


弓張岳ヒルクライム029
昭和っぽい雰囲気の店。
今は営業してないようですが…。


登りに1時間以上かかったのが、下りはたったの15分(早っ!!!)。
坂を下る時の爽快感がヒルクライムの醍醐味かと思います。
きつい思いをして登った甲斐がありました。
とはいえ、今回は本当に暑かった。
この際申し上げますが、夏の日のヒルクライムはあんまりオススメしません。
(私も懲りました…笑)
もしやるのであれば万全の準備をもって臨んで下さい。

午後3時過ぎ到着。
かくして弓張岳ヒルクライムは無事終了しました。
(おわり)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
