日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2011年09月29日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅶ 112

沖縄旅行記Ⅶ(6)はこちら



     8月17日(水)

目が覚めたのは午前6時頃。
けだるかったので1時間ほど布団の上でゴロゴロ。
7時半頃、ようやく起きてご主人やスタッフに挨拶、ご主人のオススメスポットでもある中部農連市場に行ってきました。


沖縄旅行記Ⅶ 113
宿から歩いて7~8分ぐらいで着きました。
農連市場は朝4時ぐらいから営業しているそうです。


沖縄旅行記Ⅶ 114
いろんな店があって賑わいを見せていました。
ここでドラゴンフルーツを2個購入。
驚いたのは値段の安さ。
ドラゴンフルーツは1個100円だし、パイナップルも1個100円
国際通りで買うよりもずっと安いので、お土産に買って帰るのもオススメ。


農連市場で買い物した後、宿に戻りました。
宿でサービスの朝食”ちんびん”を食べました。
これはクレープみたいな食べ物。
黒糖の風味がほのかに甘くて美味しかったです。


沖縄旅行記Ⅶ 115
部屋に戻り、チェックアウトまでくつろぐことに。
宿に置いてあった三線を弾いてみました。
久しぶりでしたが、どうにか弾けました。
ギターよりは簡単そうだな…)

三線を弾いていたら時間は9時半。
荷物をまとめ、チェックアウト。
ご主人にご挨拶し、ごーやー荘を後にしました。


バスに乗る前にコザの街を散策。
午前中とはいえ、歩き回るとけっこう暑かったです。


沖縄旅行記Ⅶ 116
途中見つけたパン屋さんに立ち寄りました。
コザベーカリー、何か昔からあるような店の佇まいです。
ここでメロンパンを買いました。
何と1個50円!!!(もっと買えばよかったなぁ…)。
店の外のベンチに腰かけて食べました。
生地のサクサクした食感が美味しかったです。


パンを食べた後、バス停へ。
コザミュージックタウンから近いところのバス停で待つことしばし。
バスが到着、乗り込むとすぐに出発。
こうしてコザを後にしました。


沖縄旅行記Ⅶ 117
車窓の景色を眺めていると、神社のような建物が。
普天間宮、沖縄で神社とは珍しい。
次回の旅でぜひ行ってみたいものです。


沖縄旅行記Ⅶ 118
バスの窓から見えた海。
(今回は本当、海を見てないなぁ…)


1時間ほどで那覇バスターミナルに到着。
もう正午近く、昼食にしよう。


沖縄旅行記Ⅶ 119
行ったのはバスターミナル建物内にある食堂みつ
店内を見ると観光客よりも地元の人やバスの運転手が多そう。
バス旅の後にバスターミナルの食堂で食事、というのもなかなか旅情あふれるチョイスだと思いますがいかがでしょう?


沖縄旅行記Ⅶ 120
”県内産豚肉”の文字につられ、とんかつ定食を注文。
とんかつはさほど大きくはなかったのですが、美味しくいただきました。
(県内産は高いのでしょうか)

とんかつを食べていた時のこと。
本土からの観光客と思しき老夫婦が来店、私と同じくとんかつ定食を注文。
とんかつが来るや、老婦人が店の人にケチャップを持ってくるよう頼みました。
聞きもしないのに老婦人は

「私、とんかつに
 ケチャップつけて食べるのよ!!!」


と豪語。
とんかつ=ソースと信じて疑わなかった私は、とんかつを箸から落としそうになりました。
ただでさえ食文化が混沌とした沖縄でこのような場面に出くわすとは…。
「そういう食べ方もあるのか~」と驚いたのと同時に、帰ったらぜひ試してみようと思いました。


昼食を済ませ、国際通りへ向かいました。
国際通りで友人らのお土産を買いました。
もちろん自分のも。

それにしても真昼の国際通りはとんでもなく暑い!!!
汗はダラダラ流れるし、日差しはギラギラ眩しい。
ただでさえ暑いのにどこかの店の有線から和田アキ子さんの高らかな歌声が響き渡り、暑さを更に倍増させます。
そんな時は…


沖縄旅行記Ⅶ 121
牧志公設市場の一角で冷しレモンをチャージ!!!
いつ飲んでも本当にうまい!!!


お土産をある程度買い終わると、時間は午後3時。
荷物を取りに照美荘へ向かいました。

今回の旅は照美荘のお世話になりっぱなしだったなぁ…。
預けてもらった荷物を受け取り、ご主人にお礼を言いました。
オバアからも「来年も来て下さいね」と言われ、大きく頷きました。
(この時点ですでに来年沖縄行くことが暗黙の了解になってます…笑)
ご主人に挨拶し、照美荘を後にしました。


モノレールに乗り空港へ。
空港ですぐに搭乗手続きをしました。
出発は17:30分
しかし…
飛行機は1時間ほど遅れるそうだ。
福岡に到着してから夕食にするつもりだったのですが、先に食べることに。


沖縄旅行記Ⅶ 122

沖縄旅行記Ⅶ 123
A&Wにて食事。
(空港内レストランはけっこう高いのでここをチョイス)
バーガーとルートビアを注文。
やはり一度はルートビアを飲まないと沖縄に来た気がしません(笑)。


食後、空港内をぶらぶらしました。


沖縄旅行記Ⅶ 124
ポケモン飛行機
子供たちが喜びそうです。


沖縄旅行記Ⅶ 125
空港のロビーに飾ってありました。
NHK-BSで放映されている仲間由紀恵さん主演のドラマ『テンペスト』
1話だけ観ましたが、けっこう面白かったです。
残念ながら我が家ではBSが観れないので、2話以降はまだ観ていません。
(なぜか1話だけが地上波で放送されました)
DVDが出るのを気長に待つしかないか…。


残りのお土産を買ったりしてどうにか時間をつぶし、ようやく搭乗時間。


沖縄旅行記Ⅶ 126
今回は飛行機に乗るのにバスで移動。


沖縄旅行記Ⅶ 127
約5分ほどで飛行機の前に到着。
間近で見るとデカいなぁ~。


沖縄旅行記Ⅶ 128
タラップを上りました。


沖縄旅行記Ⅶ 129
座席に座って窓の外を見ると、飛行機に給油するところを目撃。
こんな風にして入れるんですね。


出発時間が1時間ほど遅れましたがようやく離陸。
名残惜しい気持ちを残しつつ、沖縄を後にしました。


沖縄旅行記Ⅶ 130


午後9時頃、福岡に到着。
こうして通算9回目の沖縄旅行は無事終了しました。
(沖縄旅行記本編 おわり)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック