日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2011年11月07日 (月) | 編集 |
南蔵院001



先日、南蔵院へサイクリングに行ってきました。
南蔵院といえば巨大な涅槃像で有名です。


久々にフル装備で自転車に乗り午前11時に出発。
県道24号線をひたすら進みました。
20分ほど進んだ後、扇橋の信号を右へ。
ここから東へ進みました。


南蔵院002
東への道、途中で古い佇まいの建物を見つけました。
看板には”大久醤油”と書いてあります。
明治時代にタイムスリップしたみたいです。


南蔵院003
家から走ること約45分。
篠栗駅に到着。
駅のそばの観光案内所で南蔵院のことを聞き、再び出発。


南蔵院004
途中で見かけたこのお寺は遍照院


南蔵院005
大きな像が立っていました(高さ11m)。


南蔵院006
コスモスが咲いていました。
きれいですね。


南蔵院007
しばらく進むと看板がありました。
南蔵院まであと2.5kmあります。


南蔵院008
看板から少し進んだところに鳴渕ダムがありました。


南蔵院009
鳴渕ダムのそばにある明石寺には不動明王像がありました。
これまたでかいです。



約1時間20分で南蔵院に到着(思ったより早かったなぁ~)。


南蔵院010
近くには南蔵院駅がありました。
駅の近くに自転車を停め、南蔵院を散策。


南蔵院011
境内に入ると、多くの観光客がいました。


南蔵院012
南蔵院の本堂です。


南蔵院013
このトンネルの向こうに涅槃像があります。


南蔵院014
トンネルを抜けてしばらく進むと、涅槃像の頭が見えてきました。
頭だけでも十分大きいです。


南蔵院015
表に回りこみ、涅槃像とご対面。

「で、でかいっ!!!!」

全長は41m、ロボットでいえば『Zガンダム』に出てくるサイコガンダムぐらいの大きさでしょうか。
横たわる姿は実に壮観。
残念ながらリュウとサガットはいませんでしたが…(笑)。


南蔵院016
とても安らかな表情です。


南蔵院017
足の方に回ると、足の裏に何やら紋様が描かれています。
触るとご利益があると聞いていたので、ぺたぺた触りまくりました(汗)。
その後、せっかく来たので涅槃像の中に入りました(有料、撮影不可でした)。


南蔵院018
南蔵院の境内はなかなか風光明媚です。
紅葉の時期に行ったらさぞかしきれいでしょうね。


南蔵院019
不動明王像。
表情がいかついです(笑)。


南蔵院020

南蔵院021
南蔵院の境内を出ると、昭和の雰囲気漂うお土産屋さんが軒を連ねていました。
ここでお土産を購入。



午後2時頃、南蔵院を後にしました。
南蔵院とその周辺はお寺がたくさんあるので、パワースポットと呼べるかもしれません。
これから紅葉の時期は多くの人が訪れることでしょうね。


南蔵院022
南蔵院から帰る途中、空港近くのラーメン屋”北の恵み”にて食事。
もともと”札幌ラーメンどさん子空港店”だったのが店名を変え、今の名前に。


南蔵院023
味噌ラーメンを食べました(実はチャーハンも食べました)。
久々に食べる味噌ラーメンは美味しかったです。


ラーメンを食べた後、家路へ。
午後3時半、家に到着。
久々のサイクリング、楽しかったです。

今回の走行距離:47.69km




南蔵院024
今回のお土産
甘夏まんじゅう&そば
まんじゅうは”篠栗限定”の文字につられて購入。
ほのかに甘夏の香りを感じて美味しかったです。
(ただしお茶が要りそうです。私の場合)
そばもなかなか美味しゅうございました。


南蔵院025
残念ながら今回は猫の写真が撮れませんでした(いたのはいたんですけど…)。
これでご勘弁を…。


南蔵院026
道中見つけた看板。
表情がコワイ!!!(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック