日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年08月13日 (土) | 編集 |
8月7日、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました。
会場はマリンメッセ福岡。



ドラクエ



人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの世界を舞台で再現した一大エンターテインメント。
ドラクエⅢのストーリーをベースに歴代ドラクエの人気キャラが多数登場。

ドラクエの世界観をうまく再現していたと思います。
ストーリーや演劇はややお子様向けな感じはしたものの、ドラクエネタ満載という意味ではかなり楽しめました。
個人的にはジパングやイシスの踊り(出典:ドラクエⅢ)、モンバーバラの姉妹(出典:ドラクエⅣ)、ビアンカvsフローラ(出典:ドラクエⅤ)がよかったですね。

観ていて強く感じたのはすぎやまこういちさんが手がけた音楽の素晴らしさ。
シリーズ中ドラクエⅢの音楽が一番好きでとりわけラーミアのテーマが秀逸。
余談ながら約20数年前、ラーミアのテーマを初めて聴いたときは鳥肌が立つほどの感動を覚えました。
(ファミコンのピコピコした音であそこまで心震わす音楽を作り上げるとは…驚きです)

終盤の精華女子高ブラスバンド部による演奏も素晴らしかったし、アリーナ役を演じたしょこたん可愛かった~(笑)。
ゲームの世界にのめり込んだ2時間でした。

2016年08月09日 (火) | 編集 |
7月17日・18日、沖縄へ行ってきました。
但し今回の旅の目的は観光ではなかったので写真はほとんどありません。
あしからず。
今回は主にコザに行っておりました。


沖縄16・07 01
今回泊まったホテル、ウェスタンホテル
本土復帰前より営業しているホテルで、内外装に得も言われぬ味わいがあります。
個人的には最近の小洒落たホテルよりもこういう昔ながらのホテルに惹かれます。
コザの中心から少し離れていますが、お風呂もベッドもゆったりしていて、ゆっくりくつろげました。



食べ物、今回は肉食が多かったですね。


沖縄16・07 02

沖縄16・07 03
久々のチャリタコ
タコスとタコライスをいただきました。
相変わらず美味しいですね。


沖縄16・07 04

沖縄16・07 05
泊まったホテル近くにあるステーキ店、四季にてヒレステーキをいただきました。
(やばい!!!ステーキよりタレの方がアップになってる…汗)
A1ソースやバーベキュー系ソースで食べる沖縄では珍しく醤油ベースのタレでした。
かなり美味しかったのでコザに来たらまた食べたいなぁ。


沖縄16・07 06

沖縄16・07 07
パークアベニュー通りからちょっと入ったところにある喫茶店、珈琲美学やま
当初はコーヒーだけ飲むつもりだったのが、ポーク玉子定食を注文。
ポーク玉子は沖縄の家庭でよく食される料理。
まともに食べたのは初めて。
なかなか美味しかったです。



沖縄16・07 08
今回のお土産マンゴー
スーパーユニオンで購入。
マンゴーも沖縄で買うとこんなに安いんですね。
とても美味しかったです。



今回コザ周辺を回りましたが、以前と比べたら昔からあったお店やホテルがなくなったりして風景が随分様変わりしました。
最近ではコザから程近いライカムにイオンモールが出来てコザの人通りが少なくなった気がします。
やや寂しい感もありますが、コザには味わい深いお店がたくさんあるので今後もちょこちょこ訪れたいなと思っています。


沖縄16・07 09


早いもので沖縄に行くようになって10年。
このブログを始めたのとほぼ同時期ですが、こんなにハマるとは思いもしなかったなぁ。
今後も沖縄を楽しみ尽くしたいと思います。

2016年08月08日 (月) | 編集 |
7月16日(土)、THE YELLOW MONKEY(以下イエモンと書きます)のコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは
『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』
会場はマリンメッセ福岡。



イエモン


イエモンのコンサートは初参戦。
観客はリアルタイムで聴いてきた30~40代が多く、15年ぶりの復活ということもあり親子2代で来ている方も多く見受けられました。

会場ではカウントダウンの映像が流れていて、午後6時半頃カウントダウンが終わるといきなり開演。
オープニング曲はステージが薄いベールに包まれていて、曲の終盤でようやくベールが取れて興奮は最高潮に。
まさに「待ってました!!!」といわんばかりの瞬間でした。

吉井さんのボーカルやメンバーの演奏は平均年齢50歳とは思えぬほど実にパワフル。
しかもカッコよすぎ!!!
『楽園』『バラ色の日々』『球根』『BURN』などヒット曲の数々を演奏。
個人的には『TACTICS』『悲しきASIAN BOY』『SPARK』『JAM』がよかったです。
とりわけ『SPARK』の会場が一体となった盛り上がりは圧巻の一言。
アンコールの『JAM』、最後を飾るにふさわしい曲でした。


イエモン復活バンザイ!!!

15年のブランクを感じさせない最高のステージでした。









2016年07月22日 (金) | 編集 |
先日、Windows10の無料アップグレードを敢行。
私的にはソフトや周辺機器がきちんと動きさえすればいつアップグレードしてもよかったのですが、ドライバーのダウンロードやらインストールやらいろいろと面倒くさそうだったのでしばらく放置。
無料アップグレード期間が1か月を切り、「どのみちやるんだったらとっととやっちまおう!」と重い腰を上げ、アップグレードに踏み切りました。



ウィンドウズ10 001

ウィンドウズ10 002

ウィンドウズ10 003
アップグレードは思ったよりも早く、私のパソコンの場合だと1時間強かかりました。
(この速さはインターネット速度やパソコンスペックにもよります)
呆気ないくらいすんなりアップグレードが済み、いろいろいじってみたら意外とサクサク動いたのでびっくり。
これだったらもっと早くアップグレードしてもよかったかな???
ただ、ソフト類はアップグレード前のものを引き続き使用しています。
(新ブラウザ”エッジ”や新しいメールソフトは使いづらかったので…)




アップグレードを機に周辺機器も一新。
(別にWindows10で使えなかった訳ではありませんが、気分的にも一新したかったので…)



ウィンドウズ10 004
TP-LINK社製ルーター  Archer C7
以前に比べWi-Fi機器の使用頻度が増えたのでルーターを買い換え。
TP-LINK社は日本ではまだなじみの薄いメーカーではありますが、アメリカなど海外では高い評価を得ているようです。
商品の評価も高かったのでこのルーターをチョイス。
使ってみたところ、スマホアプリのダウンロードやアップデート、ブラウザで検索する際の表示速度が速くなりました。
(余談ながらポケモンGOをダウンロードしようとしたらできなかった。アンドロイド4.4以降のスマホだったらダウンロード可能とのことで、ちなみに私のスマホはそれ以前のものでした…泣)



ウィンドウズ10 005
VIEW SONIC社製モニター  VX2263SMHL-W
こちらも日本ではなじみの薄いメーカーですが、海外では評価が高いようです。
IPSパネルの画面はとてもきれいだし、フルハイビジョンということで小さい字がつぶれず見やすくなりました。
ブルーライトカット機能やフリッカーフリー(画面のちらつきをなくす)機能もあるので目にも優しそうです。
(モニターを買い換えたのは老眼対策でもあります…苦笑)



ウィンドウズ10 006
LOGICOOL社製スピーカー  Z120BW
今回購入したモニターにもスピーカーはついていますが、音楽や動画などを楽しむ分にはいささか物足りなさを感じるところ。
そんな訳でスピーカーも購入。
音楽を流してみたら、音がとてもよかったです。
アマゾンで値段の割に高評価だったのも頷けます。
(ちなみに聴いていたのは藤原さくらさんの『Soup』)








無料アップグレード期間もあとわずか。
余計なお世話ですがアップグレードはお早めに(笑)。

2016年07月22日 (金) | 編集 |
5月22日、BUMP OF CHICKENのコンサートに行ってきました。

ツアータイトルは
『BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 BFLY』

会場はヤフオクドーム。

BUMPのコンサートは実に2年ぶりの参戦です。


午後5時過ぎ開演。
初のドームツアーで盛り上がり様がすごかったです。
今回はアルバム『BUTTERFLY』の曲を中心に構成。
個人的には『車輪の唄』『supermove』『ray』がよかったです。
大好きな『天体観測』も聴けたし、光の演出も印象的でした。
コンサートの後は足腰がきつかったなぁ…(苦笑)





